おすすめ記事
【雑談】ジーコのバグってどうやったら減らせるですか…好きな監督が苦しんでるのでアドバイス1つで何とかならんかと思ってる

0 ジーコゲーム25/11/21(金)23:28:29+

ジーコのバグってどうやったら減らせるですか…好きな監督が苦しんでるのでアドバイス1つで何とかならんかと思ってる

1 ジーコゲーム25/11/21(金)23:28:58+

自分も作れ

2 ジーコゲーム25/11/21(金)23:29:06そうだねx45

そんな簡単になんとかなるならバグなんて残らねぇんだ

3 ジーコゲーム25/11/21(金)23:29:58そうだねx22

減らしたいなら複数人使って何度もテストプレイするしかない

4 ジーコゲーム25/11/21(金)23:30:58+

大量に出てるなら設計から見直すしかない

5 ジーコゲーム25/11/21(金)23:32:53+

プログラミング勉強してバグ起こりづらい起こっても原因分かりやすいような設計にするしか…
後はバグ取りを楽しめるような精神にもっていくとか

6 ジーコゲーム25/11/21(金)23:33:03そうだねx6

バグじゃないけどこれバグですよね!!!!!みたいなこと言うユーザーもいるから大変だと思う

7 ジーコゲーム25/11/21(金)23:33:06+

バグは出る!

8 ジーコゲーム25/11/21(金)23:34:56+

ツクールならバグなんて滅多に起こらないよ

9 ジーコゲーム25/11/21(金)23:34:57+

フラグが干渉しないようイベントごとにブロック化するとか

10 ジーコゲーム25/11/21(金)23:35:21+

実際やったことないけどデバッガーが求められるくらいだから見つけるのが一番大変なんだろなーって
しかも見つけたらそっから修正作業あるの怖くない?

11 ジーコゲーム25/11/21(金)23:35:33そうだねx1

ジーコの数は山ほどあるのにバグの少ないツクールゲームの作り方とか共有されてないよね

12 ジーコゲーム25/11/21(金)23:36:14そうだねx1

>ツクールならバグなんて滅多に起こらないよ
プリシナはツクール制なのに何ヶ月もバグとりしてるぞ

13 ジーコゲーム25/11/21(金)23:36:43そうだねx1

>バグじゃないけどこれバグですよね!!!!!みたいなこと言うユーザーもいるから大変だと思う
これどう考えてもバグだろって仕様がたまにあるから仕方がない

14 ジーコゲーム25/11/21(金)23:37:44+

>ジーコのバグってどうやったら減らせるですか…好きな監督が苦しんでるのでアドバイス1つで何とかならんかと思ってる
ルーチンワークでテストをできるようにしろ
マップの当たり判定ならとりあえず左手沿いに動くとか
数値なら0と1と想定される最大値でケース作るとか
プラグインならもう生成AIにテストケース作ってもらえ一番そういうの得意だから

15 ジーコゲーム25/11/21(金)23:38:03そうだねx5

進行不能バグを報告してすぐ直されると嬉しい

16 ジーコゲーム25/11/21(金)23:38:03そうだねx1

ツクールの場合ほぼほぼプログラム部分のバグじゃなくてイベントの組み方の設計の問題だから慣れと熟慮以上に重要な要素あんまないよ…

17 ジーコゲーム25/11/21(金)23:38:22+

個人的にどうにかしてRTAやったるぜ!ってやると見つかる気はする
普通じゃない動きをするというか

18 ジーコゲーム25/11/21(金)23:39:02そうだねx3

>プリシナはツクール制なのに何ヶ月もバグとりしてるぞ
むしろ数カ月で済むんだ・・・

19 ジーコゲーム25/11/21(金)23:39:24+

>これどう考えてもバグだろって仕様がたまにあるから仕方がない
どうしても1フレーム分イベントをスキップできる瞬間があるとか
そのへんは割とツクール独自のバグというか仕様に踏み込むから仕方ない

20 ジーコゲーム25/11/21(金)23:40:17+

>バグじゃないけどこれバグですよね!!!!!みたいなこと言うユーザーもいるから大変だと思う
バグじゃないけど演出でやってるのに誤字報告されるのキツいって言ってる監督いたな…

21 ジーコゲーム25/11/21(金)23:41:01+

フラグミスとか判定の設定忘れとかをバグと呼ぶかどうかで話は変わる

22 ジーコゲーム25/11/21(金)23:41:28+

ツクールの仕様からはみ出さないバグの少ないゲーム作ったら
ツクール丸出しでカス!って言われる

23 ジーコゲーム25/11/21(金)23:41:49+

監督がエタるのって内容に悩むんじなくてバグでまくった時じゃねぇかな
少し作っただけでバグり散らかしたら無理ってなるわ

24 ジーコゲーム25/11/21(金)23:42:49+

ツクールのバグで言うとサンプルマップロードしてちょっとここの壁に通路作ろうみたいな事すると
なんか壁の当たり判定が残る時があるの何なんだろう

25 ジーコゲーム25/11/21(金)23:43:10+

プレイヤーはイベントで想定したりするからな
盗賊に負けたのにHイベントが発生しないのはバグじゃないですか?みたいな

26 ジーコゲーム25/11/21(金)23:44:21そうだねx2

完全に自分用のジーコ作ったりはするけどめっちゃこじんまりした作りでもあっこれ指定漏れてるな…みたいなのが無限に出てくるから大変
売り物にするようなボリュームで作るならなおさらだと思う

27 ジーコゲーム25/11/21(金)23:44:48+

>盗賊に負けたのにHイベントが発生しないのはバグじゃないですか?みたいな
スラムにエッチシーン全然ないのはバグだろ…えっ仕様なの!?

28 ジーコゲーム25/11/21(金)23:45:13そうだねx1

この子が攻略できないのはバグじゃないですか?

29 ジーコゲーム25/11/21(金)23:45:31+

盗賊に負けてタイトルに戻った時はそういやツクールのデフォはこうだったと思い出す

30 ジーコゲーム25/11/21(金)23:45:46+

進行不能とかじゃなければ仕様とすればバグじゃない

31 ジーコゲーム25/11/21(金)23:46:13+

>ツクールのバグで言うとサンプルマップロードしてちょっとここの壁に通路作ろうみたいな事すると
>なんか壁の当たり判定が残る時があるの何なんだろう
高低差設定残ってるとか?

32 ジーコゲーム25/11/21(金)23:46:27+

真面目にバグを減らすならちゃんとプログラム関連の設計の本見て概念を覚えるのが一番な気がする
イベント処理順をテキストでコピー貼り付けとか出来たら便利なんだけどな…

33 ジーコゲーム25/11/21(金)23:47:10+

>高低差設定残ってるとか?
うーん壁の裏に通路じゃなくてちゃんと壁消して道のタイルにしてるんだけどな

34 ジーコゲーム25/11/21(金)23:48:24+

たいてい無駄な作り込みをするとバグるよ!

35 ジーコゲーム25/11/21(金)23:48:35+

壁の上に登れてマップの黒い外側歩けたりするのは隠し部屋でもあるのか単に登れるだけなのか判断に困る

37 ジーコゲーム25/11/21(金)23:48:54+

ダンジョンのツタから壁登って奥行けるけどこれくらいならまあええか…
うわ戻れねぇわ…

38 ジーコゲーム25/11/21(金)23:49:31+

AIに聞く

39 ジーコゲーム25/11/21(金)23:49:45そうだねx1

>ツクールのバグで言うとサンプルマップロードしてちょっとここの壁に通路作ろうみたいな事すると
>なんか壁の当たり判定が残る時があるの何なんだろう
壁判定のタイルを床として使ってるのでは

40 ジーコゲーム25/11/21(金)23:49:46+

なんで入れるのに出れないんですか?

41 ジーコゲーム25/11/21(金)23:49:56+

一つのバグを潰すとなんとバグが新たに二つ増えるんだ!

42 ジーコゲーム25/11/21(金)23:50:01+

後まあツクール本体のgrepはカスだから何かしらのフォルダをプロジェクトとして開けるソフトは入れた方が絶対に楽
なんなら変数の設定とかはなるべくスクリプトでやった方がまとめてgrepしやすい

43 ジーコゲーム25/11/21(金)23:50:05+

>たいてい無駄な作り込みをするとバグるよ!
よし…安全第一でデフォルト設定でいくか!なんか無駄に広いデフォマップ!ランダムエンカウントのデフォ遭遇率!デフォ命中率!デフォ逃走率!

44 ジーコゲーム25/11/21(金)23:50:13+

初めてバグ報告した人に金払えばいいよ

45 ジーコゲーム25/11/21(金)23:50:19+

>なんで入れるのに出れないんですか?
壁尻みたいなもんよ

46 ジーコゲーム25/11/21(金)23:50:29そうだねx1

最近は減ったけど動き回るNPCに通路ふさがれて詰む

47 ジーコゲーム25/11/21(金)23:50:45+

>最近は減ったけど動き回るNPCに通路ふさがれて詰む
ドラクエ!

48 ジーコゲーム25/11/21(金)23:50:47そうだねx4

>最近は減ったけど動き回るNPCに通路ふさがれて詰む
1マス通路があったら用心せい

49 ジーコゲーム25/11/21(金)23:50:47+

>なんで入れるのに出れないんですか?
一方通行判定!
いや、単に来た道を忘れてるだけだと思うが

50 ジーコゲーム25/11/21(金)23:51:06+

>初めてバグ報告した人に金払えばいいよ
これバグじゃないですか?
これもバグだと思います
これもみる人によってはバグかと

51 ジーコゲーム25/11/21(金)23:51:10そうだねx2

そしてジーコの村人は歩かなくなった

52 ジーコゲーム25/11/21(金)23:51:12+

エロシーンが画面に残り続けたりチュパ音がなりやまない

53 ジーコゲーム25/11/21(金)23:51:17+

>壁判定のタイルを床として使ってるのでは
同じタイルをレイヤー4とかに置いてやると治るんだよね
マップをコピーするとチップ全部レイヤー1として貼り付けられるけど移動情報は各レイヤーに散らばってるのを疑ってる

54 ジーコゲーム25/11/21(金)23:51:31+

>進行不能バグを報告してすぐ直されると嬉しい
進行不能バグは最優先最速で直してるよいつも

55 ジーコゲーム25/11/21(金)23:51:35+

ランダムに動くNPCがいるせいで頻繁に通るところなのにクソ邪魔とかは稀によくある

56 ジーコゲーム25/11/21(金)23:51:55そうだねx11

>そしてジーコの村人は歩かなくなった
実際この方がいい…

57 ジーコゲーム25/11/21(金)23:52:00+

>後まあツクール本体のgrepはカスだから何かしらのフォルダをプロジェクトとして開けるソフトは入れた方が絶対に楽
>なんなら変数の設定とかはなるべくスクリプトでやった方がまとめてgrepしやすい
やっぱつええぜ…sakura!

58 ジーコゲーム25/11/21(金)23:52:17+

>最近は減ったけど動き回るNPCに通路ふさがれて詰む
ランダム移動NPCは押しのけられるようにするスクリプトまだ誰も作ってないの?

59 ジーコゲーム25/11/21(金)23:52:21そうだねx5

無軌道に歩くのはマジでやってはいけない

60 ジーコゲーム25/11/21(金)23:52:30+

仕様通りの動作をした結果不具合を生む場合もある

61 ジーコゲーム25/11/21(金)23:52:52+

業務用のアプリだってタイミングで起きるバグとかたまにぶつかってキレそうになるのにゲームのバグなんて考えたくもない…

62 ジーコゲーム25/11/21(金)23:53:22そうだねx6

画面が暗転
……暗転から戻らねぇ…

63 ジーコゲーム25/11/21(金)23:53:22+

>よし…安全第一でデフォルト設定でいくか!なんか無駄に広いデフォマップ!ランダムエンカウントのデフォ遭遇率!デフォ命中率!デフォ逃走率!
命中率と回避率の二重掛けのせいでバグみたいな的中率!

64 ジーコゲーム25/11/21(金)23:53:31+

プログラムを全て自分で書ければ開発時点でほぼ潰せますよ!

65 ジーコゲーム25/11/21(金)23:53:37+

ジーコに限らず村人が歩かないor当たり判定ないのがデフォになった気はするな

66 ジーコゲーム25/11/21(金)23:54:03そうだねx6

>プログラムを全て自分で書ければ開発時点でほぼ潰せますよ!
いや…

67 ジーコゲーム25/11/21(金)23:54:03そうだねx2

>画面が暗転
>……暗転から戻らねぇ…
あるある

68 ジーコゲーム25/11/21(金)23:54:10そうだねx2

>画面が暗転
>……暗転から戻らねぇ…
(メニューは開ける)

69 ジーコゲーム25/11/21(金)23:54:23+

表示がおかしいってバグの原因探ったらユーザーがシェーダー機能のないカンブリア紀のPC使ってたせいっていうの見た時はそんなのの相手させられてるの可哀想になった

70 ジーコゲーム25/11/21(金)23:54:27そうだねx3

>プログラムを全て自分で書ければ開発時点でほぼ潰せますよ!
×
思いもよらぬところからバグが出るため

71 ジーコゲーム25/11/21(金)23:54:30そうだねx4

>プログラムを全て自分で書ければ開発時点でほぼ潰せますよ!
ならこの世にバグはないよ

72 ジーコゲーム25/11/21(金)23:54:41+

暗転はもうアイテムで回復みたいに割り切ってるのも多いね

73 ジーコゲーム25/11/21(金)23:54:46+

それじゃわーい!って言いながら走り回る子供作れないじゃん

74 ジーコゲーム25/11/21(金)23:55:10+

ツクールMV製は全作品にオートメッセージ機能をデフォで付けて欲しい

75 ジーコゲーム25/11/21(金)23:55:16+

>それじゃわーい!って言いながら走り回る子供作れないじゃん
同じところ周回で良いんだよそんなの

76 ジーコゲーム25/11/21(金)23:55:17+

>画面が暗転
>……暗転から戻らねぇ…
MVだと長時間プレイしていると結構な頻度で起きるから…

77 ジーコゲーム25/11/21(金)23:56:34そうだねx1

偶にあるよね画面戻らなかった時用に使ってくださいなアイテム

78 ジーコゲーム25/11/21(金)23:57:18+

仕様バグなのか実装バグなのかフレームワーク側のバグなのか

79 ジーコゲーム25/11/21(金)23:57:24そうだねx2

絵がでっぱなしだったり

80 ジーコゲーム25/11/21(金)23:57:42そうだねx7

>それじゃわーい!って言いながら走り回る子供作れないじゃん
思い出して欲しい
市販のRPGでもそうやって走ってる子供は大抵同じところをくるくる回っているはずだ…

81 ジーコゲーム25/11/21(金)23:57:50+

画像読み込めないよみたいなエラーはあれ何が悪いんだ?

82 ジーコゲーム25/11/21(金)23:57:57そうだねx2

>偶にあるよね画面戻らなかった時用に使ってくださいなアイテム
力技でも変にバグ潰すために新しいバグできるよりはマシかもしれない

83 ジーコゲーム25/11/21(金)23:58:01+

>絵がでっぱなしだったり
これは本当によくある
イベントの最期でオフにするの忘れてたんだなって…

84 ジーコゲーム25/11/21(金)23:58:05+

>絵がでっぱなしだったり
画面右の立ち絵が重なるのいいよね

85 ジーコゲーム25/11/21(金)23:58:09+

ツクールの画像処理凄い面倒くさいもんな…

86 ジーコゲーム25/11/21(金)23:59:15+

ルル教会のプラグイン使っててもたまにやるFH[OFF]忘れ

87 ジーコゲーム25/11/21(金)23:59:27+

>そしてジーコの村人は歩かなくなった
俺も全く歩かせてないわ
重くなるだけだし誰も喜ばん

88 ジーコゲーム25/11/21(金)23:59:52そうだねx3

歩かせるのはシンボルエンカウントの敵だけで
ええ!

89 ジーコゲーム25/11/21(金)23:59:56そうだねx1

難しい物を使わない

90 ジーコゲーム25/11/22(土)00:00:29そうだねx1

>難しい物を使わない
でもよォ…エロステ…あると嬉しいよな!

91 ジーコゲーム25/11/22(土)00:00:30そうだねx1

>画像読み込めないよみたいなエラーはあれ何が悪いんだ?
ツクール詳しくないけど大体の場合画像がファイル内にない
画像ファイルに2バイト文字使ってるから文字化けとかで指定がうまく行かないとか
画像ファイルをそもそも入れ忘れとか
指定したファイル名をうっかりtypoとか色々パターンはありえる

92 ジーコゲーム25/11/22(土)00:00:39+

シンボルエンカウントもランダムにすると変なとこ行くから制限しとけよ!

93 ジーコゲーム25/11/22(土)00:01:18そうだねx3

>>難しい物を使わない
>でもよォ…エロステ…あると嬉しいよな!
なんで変数を表示する程度のプラグインでバグがでるんじゃぁぁあ!

94 ジーコゲーム25/11/22(土)00:01:23そうだねx2

>>画像読み込めないよみたいなエラーはあれ何が悪いんだ?
>ツクール詳しくないけど大体の場合画像がファイル内にない
>画像ファイルに2バイト文字使ってるから文字化けとかで指定がうまく行かないとか
>画像ファイルをそもそも入れ忘れとか
>指定したファイル名をうっかりtypoとか色々パターンはありえる
解凍時に画像や音声ファイルが文字化けして読み込みエラー起こすのあるある

95 ジーコゲーム25/11/22(土)00:02:08+

特に堕胎機能はないはずなのにふと確認したときに妊娠と出産数があってないと気になって気になって

96 ジーコゲーム25/11/22(土)00:02:11そうだねx1

>画像読み込めないよみたいなエラーはあれ何が悪いんだ?
プラグインで使っている画像を登録してないまま不要素材の消去にチェック入れてデプロイ
ファイル名に4バイト文字を使って文字化け
ユーザー側の解凍が悪い
だいたいのパターンはこのどれか

97 ジーコゲーム25/11/22(土)00:02:24そうだねx1

>重くなるだけだし誰も喜ばん
そんな程度で重くなるのはかなり別の問題があるような

98 ジーコゲーム25/11/22(土)00:02:54+

ツクールジーコにゲーム性求めるかどうかは人それぞれだけど
半端に1マス通路の多い街で歩く通行人に閉じ込められる体験をゲーム性に含める人はそういないだろうからな

99 ジーコゲーム25/11/22(土)00:03:16そうだねx2

>特に堕胎機能はないはずなのにふと確認したときに妊娠と出産数があってないと気になって気になって
妊娠中に妊娠してそう

100 ジーコゲーム25/11/22(土)00:04:21+

ファイルは全部英語にしたほうがいいって教えてもらったな…
解凍したとき文字化けすることもあるとかで

101 ジーコゲーム25/11/22(土)00:04:22+

>>特に堕胎機能はないはずなのにふと確認したときに妊娠と出産数があってないと気になって気になって
>妊娠中に妊娠してそう
子宮を複数持つ人外ヒロインきたな

102 ジーコゲーム25/11/22(土)00:04:39+

自己強化みたいな技を使って自爆するボスは笑った
おいそいつに限って敗北イベントを入れるな…

103 ジーコゲーム25/11/22(土)00:04:55+

同じ奴とやっているのに経験人数が増えるとちょっと…

104 ジーコゲーム25/11/22(土)00:05:24+

>>>特に堕胎機能はないはずなのにふと確認したときに妊娠と出産数があってないと気になって気になって
>>妊娠中に妊娠してそう
>子宮を複数持つ人外ヒロインきたな
兎獣人なんたろうか

105 ジーコゲーム25/11/22(土)00:05:24そうだねx2

大ボリュームと複雑なゲーム性ってツクールの限界にきてる気がする
ただunityやらUE使うならプロレベルじゃないとバグり散らかす

106 ジーコゲーム25/11/22(土)00:06:21+

>ファイルは全部英語にしたほうがいいって教えてもらったな…
>解凍したとき文字化けすることもあるとかで
UnicodeとShiftJISとで化けるやつだけど解凍ソフト側で対処できたりもする
Laplaceは無理

107 ジーコゲーム25/11/22(土)00:06:40+

>ファイルは全部英語にしたほうがいいって教えてもらったな…
>解凍したとき文字化けすることもあるとかで
日本語環境以外だと化けるの利用して割れ対策してるとこあったな…

108 ジーコゲーム25/11/22(土)00:06:45+

>大ボリュームと複雑なゲーム性ってツクールの限界にきてる気がする
もんぱら辺りの作者にバグ対策どうしてるかとか聞いてみたいな

109 ジーコゲーム25/11/22(土)00:07:52+

BBQのNTRのやつ来た
ここ外国監督っぽいけど日本語どうなんだろう

110 ジーコゲーム25/11/22(土)00:08:00+

ツクール仕様の限界点挑んでるというとフリーゲーム界隈のほうがそこら辺のノウハウありそう

111 ジーコゲーム25/11/22(土)00:08:35+

>同じところ周回で良いんだよそんなの
ポートセルミキャッツ!

112 ジーコゲーム25/11/22(土)00:08:48+

もんぱらの作者に聞いてもデバッガー雇ってますくらいしか言えないんじゃ無いかな…
本人はマネージャーとシナリオだろうし

113 ジーコゲーム25/11/22(土)00:08:57+

>>大ボリュームと複雑なゲーム性ってツクールの限界にきてる気がする
>もんぱら辺りの作者にバグ対策どうしてるかとか聞いてみたいな
あのシリーズはRPGとしてはほぼデフォ仕様を素直に使ってるからシステム面で心配するとこはあんまないと思う
フラグ管理は大変そうだけど

114 ジーコゲーム25/11/22(土)00:09:25そうだねx3

一言にバグっていっても進行不能レベルからプレイに影響ないレベルまで幅が広いからな…
テストプレイしたくらいだと気づかないようなのはともかく確実に止まるやつ食らうとつらい

115 ジーコゲーム25/11/22(土)00:10:06+

バグは減らすものじゃない
単体試験と結合試験で頑張って見つけて直すんだ
それでも見つからないバグは購入者に受入試験してもらう

116 ジーコゲーム25/11/22(土)00:10:19+

>テストプレイしたくらいだと気づかないようなのはともかく確実に止まるやつ食らうとつらい
シナリオ進行のNPCに話しかけると空白のメッセージが表示されて一切進まなくなるのとかあったな…

117 ジーコゲーム25/11/22(土)00:10:36+

>BBQのNTRのやつ来た
>ここ外国監督っぽいけど日本語どうなんだろう
翻訳は外注だからたまに変なくらい

118 ジーコゲーム25/11/22(土)00:10:58そうだねx4

数値の微細なバグはともかく通しプレイもしてねえのか!?みたいなのは気になるよね

119 ジーコゲーム25/11/22(土)00:11:29+

>もんぱらの作者に聞いてもデバッガー雇ってますくらいしか言えないんじゃ無いかな…
>本人はマネージャーとシナリオだろうし
しもばしら監督はリリース前にデバッカ30人雇ってたな…

120 ジーコゲーム25/11/22(土)00:12:07+

ツクール初心者あるある
イベントで動くNPCに話しかける方向によって進行不能

121 ジーコゲーム25/11/22(土)00:12:20+

万が一の為にもファストトラベル用のアイテムかスキルは常備した方がいいぞ

122 ジーコゲーム25/11/22(土)00:12:49+

最近踏んだのだとCG切り替えからの画面変遷の流れでどっか上手くいってないのかCG消えたと思ったらその後全部暗黒に飲まれた
方向キー入れると動いてるSEはするけどどうやっても復帰しないで投げた

123 ジーコゲーム25/11/22(土)00:13:43+

バグ対策は規模がでかくなるほど人海戦術しかない
例え天才デバッガーがいても一人でこなせる量には限界がある

124 ジーコゲーム25/11/22(土)00:14:00+

>数値の微細なバグはともかく通しプレイもしてねえのか!?みたいなのは気になるよね
大体の場合通しプレイしてないんじゃなくて作者がテストプレイすると無意識で行動パターンが最適化されてたりとかでそれでやると大丈夫だったりするやつ

125 ジーコゲーム25/11/22(土)00:14:00そうだねx2

>最近踏んだのだとCG切り替えからの画面変遷の流れでどっか上手くいってないのかCG消えたと思ったらその後全部暗黒に飲まれた
>方向キー入れると動いてるSEはするけどどうやっても復帰しないで投げた
典型的なフェードアウトだけしてフェードインしてないやつだな

126 ジーコゲーム25/11/22(土)00:14:25+

同じ監督が同じようなジーコ出して同じような箇所でバグっていたので二本続けて報告した
この監督ならここバグってるだろうながだんだんわかってくる

127 ジーコゲーム25/11/22(土)00:15:15+

室内なのに雨が降ってるくらいなら笑って許すよ

128 ジーコゲーム25/11/22(土)00:15:22+

その辺やっぱフリゲ畑から来てる監督はこなれてるなって感じ
ツクールでしくじりやすいところを理解してる

129 ジーコゲーム25/11/22(土)00:15:23+

>>数値の微細なバグはともかく通しプレイもしてねえのか!?みたいなのは気になるよね
>大体の場合通しプレイしてないんじゃなくて作者がテストプレイすると無意識で行動パターンが最適化されてたりとかでそれでやると大丈夫だったりするやつ
デバッガーが仕事になるのって意識的にいろんなパターン試せるのも一種の才能だからな…

130 ジーコゲーム25/11/22(土)00:15:41+

その方法が分かったら億万長者だよ

131 ジーコゲーム25/11/22(土)00:15:53+

>数値の微細なバグはともかく通しプレイもしてねえのか!?みたいなのは気になるよね
作成者だけでデバッグするとかなりバグ回避しちゃうから…
まあジーコだと普通に最終版で通しプレイしてない方が多そう

132 ジーコゲーム25/11/22(土)00:16:18+

>>数値の微細なバグはともかく通しプレイもしてねえのか!?みたいなのは気になるよね
>大体の場合通しプレイしてないんじゃなくて作者がテストプレイすると無意識で行動パターンが最適化されてたりとかでそれでやると大丈夫だったりするやつ
基本的に作者が想定できるバグは取り除いたからバグ無しで通るみたいなもんだよね

133 ジーコゲーム25/11/22(土)00:16:24そうだねx1

ツンデレ妹は久々におもしろバグまみれで楽しめた
妹を夜這いでイかせると日付けそのまま夜が明けて同じ日付を繰り返す上寝てる妹と起きてる妹に分裂するバグはスタンド攻撃食らったかと思った

134 ジーコゲーム25/11/22(土)00:16:55+

ちょっとおすすめゲームあったら教えて欲しいんだけど陵辱多めでハクスラ要素あって3DダンジョンRPGのいいゲームないかな
できれば可愛い眼鏡っ子がいるといい

135 ジーコゲーム25/11/22(土)00:16:58そうだねx3

バグ見つけてci-enで報告するの割りと好き

136 ジーコゲーム25/11/22(土)00:16:59+

野生のとしょ子みたいな奴がジーコデバッグ界にもいればいいのに…

137 ジーコゲーム25/11/22(土)00:18:11+

管理をわかりやすくするとかコモンをうまく使うとかでなるべくバグを減らすような作りにはできるけど
結局手動部分のミスは産まれるしそれがわかりにくいところだと自分では見つけづらいからバグを0にするのはかなり無理があるんだよね

138 ジーコゲーム25/11/22(土)00:18:44+

デバッグにもスキルが必要という認識が無い監督がいる

139 ジーコゲーム25/11/22(土)00:18:55+

昔やったジーコだと体験版で2ステージ目までしか遊べない筈だったのにちょっとクリア手順変えたら最終ステージまで遊べた奴
流石にエッチ画像は抜かれていたけど

140 ジーコゲーム25/11/22(土)00:19:20そうだねx3

新作の割引は有料デバッグ代と認識している

141 ジーコゲーム25/11/22(土)00:20:19+

コンシューマのアクションゲーは報告してもバグ対策遅かったりやってくれないけどジーコはすぐ対応してくれるから好き
仕事してる感ある

142 ジーコゲーム25/11/22(土)00:21:17+

>野生のとしょ子みたいな奴がジーコデバッグ界にもいればいいのに…
一番大事なのは通常プレイで進行不能にならないことだからそこまで重箱の隅をつつくようなプレイは基本的なバグを全部潰してからじゃないと道楽に近い

143 ジーコゲーム25/11/22(土)00:22:09+

イッ…イク!って瞬間目ん玉の差分パーツだけ前方にズレて飛び出すバグに過去2作品遭遇したことがある

145 ジーコゲーム25/11/22(土)00:22:22+

最終デバッグ時から変更したデータで製品データ作って余計なバグ増やすパターンは絶対多そう

146 ジーコゲーム25/11/22(土)00:23:13そうだねx1

>しもばしら監督はリリース前にデバッカ30人雇ってたな…
そん
なに

147 ジーコゲーム25/11/22(土)00:23:17+

いつか自分も作ってみたいけどバグ怖すぎるな
直せるだろうか

148 ジーコゲーム25/11/22(土)00:23:23+

メニュー開いたらエラー出るのに当たったことある
よくこれ見落としたな…!?

149 ジーコゲーム25/11/22(土)00:23:38+

ジーコはあんまゲーム作り慣れてない監督も多いからツクールでもわりと大変なことにはまぁなりがちだよな
慣れれば減らせるのは間違いないからまず慣れるしかない…

150 ジーコゲーム25/11/22(土)00:23:53+

>最終デバッグ時から変更したデータで製品データ作って余計なバグ増やすパターンは絶対多そう
初代ポケモン…

151 ジーコゲーム25/11/22(土)00:24:13+

>いつか自分も作ってみたいけどバグ怖すぎるな
>直せるだろうか
これが真理なんですが…見つからなけりゃねぇ!バグじゃないんですよ…!

152 ジーコゲーム25/11/22(土)00:24:43+

mz製のゲーム遊んでたら標準のウィンドウはゲーム内で色変えれたり透過もそこそこなんだけど
イベントシーンでイラストCGが表示されたりする時だけ例外で透過度高くて背景がベッドのシーツの白でチキストの白が同化して視認性悪くて困ってる
好みの透過度に変更できるようになりたいけどどのファイル編集したらいいんだろ

153 ジーコゲーム25/11/22(土)00:25:54+

ギリギリゲームの進行には困らないくらいのバグはいくらあっても良いとされる

154 ジーコゲーム25/11/22(土)00:26:25+

ツクール製で完成版にフラグだけで体験版の範囲指定してフラグいじったら全部プレイ出来るやつもあったらしいな

155 ジーコゲーム25/11/22(土)00:26:25+

調べてないけど有料でゲームのデバッグやりますって人フリーでもわりといそうではある

156 ジーコゲーム25/11/22(土)00:26:31+

>これが真理なんですが…見つからなけりゃねぇ!バグじゃないんですよ…!
でもほら…!折角作ったのに見つからなかったバグで動かなかったら申し訳が立たない…!

157 ジーコゲーム25/11/22(土)00:26:31+

>これが真理なんですが…見つからなけりゃねぇ!バグじゃないんですよ…!
見つかって報告受けても見ないふりすればバグじゃないからね

158 ジーコゲーム25/11/22(土)00:26:45+

ツクールって多分テストコードと書けないよね

159 ジーコゲーム25/11/22(土)00:26:58+

1マス通路にランダム移動のNPCが詰まっててもバグではない

160 ジーコゲーム25/11/22(土)00:27:31+

>ツクール製で完成版にフラグだけで体験版の範囲指定してフラグいじったら全部プレイ出来るやつもあったらしいな
製品版と体験版の容量が同じか似ていたら注意せい

161 ジーコゲーム25/11/22(土)00:28:09+

>>最終デバッグ時から変更したデータで製品データ作って余計なバグ増やすパターンは絶対多そう
>初代ポケモン…
上手く行ったからいいもののぶち殺されてもおかしくない…

162 ジーコゲーム25/11/22(土)00:28:15そうだねx1

たまに体験版の方がファイル容量デカいジーコがある

163 ジーコゲーム25/11/22(土)00:28:33+

>いつか自分も作ってみたいけどバグ怖すぎるな
>直せるだろうか
バグの種類によるなあ
「何故起こってるか予測もつかない」
「確実に発生する進行不能バグ」
の組み合わせが来ると頭抱えるぞ

164 ジーコゲーム25/11/22(土)00:28:50+

>>ツクール製で完成版にフラグだけで体験版の範囲指定してフラグいじったら全部プレイ出来るやつもあったらしいな
>製品版と体験版の容量が同じか似ていたら注意せい
最近DLCが数KBしかないジーコ出てたな…

165 ジーコゲーム25/11/22(土)00:28:52そうだねx1

テスト項目作ってレビューしてバグもちゃんと起票して
なんてことは自作ゲームでは一切やってないなそういえば…

166 ジーコゲーム25/11/22(土)00:29:18+

>たまに体験版の方がファイル容量デカいジーコがある
前作のデータ流用してるのが入ってるとかあったな…

167 ジーコゲーム25/11/22(土)00:30:07+

ジーコでほとんどやる奴いなさそうなプレイでバグ出して報告しまくったら嫌がらせくらいに捉えられても仕方ないかもしれない

168 ジーコゲーム25/11/22(土)00:30:09そうだねx2

原因予想できなくても再現性がある時点で凄い優しいバグだろ

169 ジーコゲーム25/11/22(土)00:30:33+

デバッグ作業ってメンタル病むよね

170 ジーコゲーム25/11/22(土)00:30:44そうだねx1

体験版でデバッグモードやら起動してアレコレ弄って限界まで見るのが一番シコれる

171 ジーコゲーム25/11/22(土)00:31:18+

ツクールならデフォルトの機能でツクる分にはバグは出てもある程度限定できるんじゃない?
魔改造してる作品は知らん

172 ジーコゲーム25/11/22(土)00:32:03+

>原因予想できなくても再現性がある時点で凄い優しいバグだろ
なんかの新作出た時Cien覗いたらバグ報告大量に上がってきてるのに監督の環境でほぼ全部再現性なくて頭抱えてたの見たことある
超かわいそうだった

173 ジーコゲーム25/11/22(土)00:32:25+

昔コワレモノの体験版で次の日になる暗転中にT連打したら明日が明後日になるスキップバグが発生してたから報告したら即直ってたわ
バグ発見のマニュアルとかあったら楽になるんかな

174 ジーコゲーム25/11/22(土)00:32:37+

昔作ったフリゲは最初期だけとあるキャラの特定のステータスの成長率が0%ですぐに直したけど
直す前のセーブデータで続けると0%のままだから絶対に成長しないのは俺だけが知っている…

175 ジーコゲーム25/11/22(土)00:32:39+

まずジーコのデバッガーってどこで雇えばいいの…

176 ジーコゲーム25/11/22(土)00:33:18+

>まずジーコのデバッガーってどこで雇えばいいの…
X

177 ジーコゲーム25/11/22(土)00:33:28+

>まずジーコのデバッガーってどこで雇えばいいの…
メとかでテストプレイ募集したりとかで…

178 ジーコゲーム25/11/22(土)00:34:14+

FIFAにデバッグサービスあるけどアレ使ってる監督どれくらい居るのかな…

179 ジーコゲーム25/11/22(土)00:35:01そうだねx1

AIに聞けば1発よ

180 ジーコゲーム25/11/22(土)00:35:45+

FIFAのサービスってアピール不足よな
みんなで翻訳とかデバッグサービスのクオリティとか特集してcienのバナーに貼れよと

181 ジーコゲーム25/11/22(土)00:35:55そうだねx2

>まずジーコのデバッガーってどこで雇えばいいの…
ci-enで募ってたりもする

182 ジーコゲーム25/11/22(土)00:36:39+

>AIに聞けば1発よ
実際F12で開ける開発者コンソールにログ出てくる奴ならこれで解決できることもあるけどな
基本的にはツクール内部のことはお手上げだから…

184 ジーコゲーム25/11/22(土)00:37:39+

そういえばデバッグサービスあったなと見に行ったら
お試し20時間44000円だった

185 ジーコゲーム25/11/22(土)00:37:50+

プラグインも身の丈を超えて山盛りにすると当然バグりやすくなるから
使わなくても表現できる方法がないかとか影響範囲の少なそうなものを選ぶとかも大事

186 ジーコゲーム25/11/22(土)00:37:50+

DLsiteの無料素材とか知ってる人少なそう

187 ジーコゲーム25/11/22(土)00:38:02+

デバッグ要るほどでかい作品を作ろうとしない
これね!
今のランキング制続く限り大作化止まらない気もするけど

188 ジーコゲーム25/11/22(土)00:38:19そうだねx1

相場感が分からないから頼みずらいよね…
デバックサービス

189 ジーコゲーム25/11/22(土)00:38:41そうだねx1

>デバッグ要るほどでかい作品を作ろうとしない
>これね!
>今のランキング制続く限り大作化止まらない気もするけど
×
イベントを一行書けばそこにデバッグは必要なため

190 ジーコゲーム25/11/22(土)00:39:31そうだねx1

>そういえばデバッグサービスあったなと見に行ったら
>お試し20時間44000円だった
人月単価35.2万円か…
それなりにするな

191 ジーコゲーム25/11/22(土)00:40:01そうだねx1

だからまず短編を完成させるのが大切なんですね

192 ジーコゲーム25/11/22(土)00:40:02+

大作じゃなければバグが発生しないなんてことは無いぞ

193 ジーコゲーム25/11/22(土)00:40:10+

>デバッグ要るほどでかい作品を作ろうとしない
>これね!
>今のランキング制続く限り大作化止まらない気もするけど
知らんのか
小規模作品でも
デバッグはいる

194 ジーコゲーム25/11/22(土)00:40:31+

1本1000円の売上として350本分を出せるかって感じたな
大手ならそれぐらい出せそう

196 ジーコゲーム25/11/22(土)00:40:32そうだねx1

所詮同人なんだから大目に見ろよというか市場が中途半端に商業化してるのが一番大きいと思う

197 ジーコゲーム25/11/22(土)00:40:46そうだねx1

>>そういえばデバッグサービスあったなと見に行ったら
>>お試し20時間44000円だった
>原因見つからなくても変わらんの?
デバッグとはそういうものだぞ
そもそも問題ないことを確認するのも業務に含まれる

198 ジーコゲーム25/11/22(土)00:41:09+

やはりCienで有志に投げて触らせるのが安上がりか…

199 ジーコゲーム25/11/22(土)00:41:25+

他人の作品のコードリーディングって大事ですね…

200 ジーコゲーム25/11/22(土)00:41:32+

>>そういえばデバッグサービスあったなと見に行ったら
>>お試し20時間44000円だった
>原因見つからなくても変わらんの?
平成初期じゃ無いんだからバグが見つかっても見つからなくてもそりゃ同じ値段でしょう

201 ジーコゲーム25/11/22(土)00:41:44+

>やはりCienで有志に投げて触らせるのが安上がりか…
本当にあった怖い話する?

202 ジーコゲーム25/11/22(土)00:41:52+

体験版ってていである程度までは支援者にやって貰うのが良い

203 ジーコゲーム25/11/22(土)00:41:53+

ジーコの開発してると時々デバッグ請け負ってる人がフォローしてくれる
依頼できるように頑張ります…

204 ジーコゲーム25/11/22(土)00:41:56+

最近遭遇したバグは街に入った時に移動はできるけどスクロールしなくなるバグ

205 ジーコゲーム25/11/22(土)00:42:51そうだねx3

>本当にあった怖い話する?
していいよ

206 ジーコゲーム25/11/22(土)00:43:20+

信頼できない人にデバッグ任せたら勝手に販売されてそう…

207 ジーコゲーム25/11/22(土)00:43:48+

>>本当にあった怖い話する?
>していいよ
>信頼できない人にデバッグ任せたら勝手に販売されてそう…

208 ジーコゲーム25/11/22(土)00:44:15そうだねx1

悪魔の証明

209 ジーコゲーム25/11/22(土)00:45:01+

通っちゃうんだそれ…怖ぁ…

210 ジーコゲーム25/11/22(土)00:45:44+

いきなりホラーきたな…

211 ジーコゲーム25/11/22(土)00:46:16+

本当に怖い話するやつがあるか!
・・・予告打っとけば大丈夫かな?

212 ジーコゲーム25/11/22(土)00:46:21+

そういうサービス使ってまで潰さなきゃいけないほどなのかというかサークルも売れた金額を全部貰えるわけじゃないからそこまで稼げてないんじゃないかってのがあるんだよな…

213 ジーコゲーム25/11/22(土)00:47:05+

>なんかの新作出た時Cien覗いたらバグ報告大量に上がってきてるのに監督の環境でほぼ全部再現性なくて頭抱えてたの見たことある
>超かわいそうだった
こういうこと想定するとショボくてもいいから全く構成違うサブPC一台持っといた方がいいなって思う

214 ジーコゲーム25/11/22(土)00:47:25+

テストプレイはci-enで募ってディスコードでやりとりしてってのは何箇所か見てる

215 ジーコゲーム25/11/22(土)00:47:34+

正直他人にデバッグ頼むにもツクールの本体から仕様書作るの大変だからその辺なんとかなんないかなあ

216 ジーコゲーム25/11/22(土)00:48:17+

全くわかんないんだけどデータぶっこ抜かれないようにリモートデスクトップでテストプレイさせるとかやってたりしないん?

217 ジーコゲーム25/11/22(土)00:49:09+

底スペックPCでも動くような古いツクールのほうが求められたみたいなのMV出た前後にあった気がするな…

218 ジーコゲーム25/11/22(土)00:49:48+

特定の順番で画面遷移できなくなるとかボタン押下できない画面があるとか
初期化の不備みたいなバグ見つけるのは割と得意
報告すると複雑な顔されるが…

219 ジーコゲーム25/11/22(土)00:50:46+

>底スペックPCでも動くような古いツクールのほうが求められたみたいなのMV出た前後にあった気がするな…
今はそうそうないだろうけどエロゲーが元気な頃とかジーコ市場が拡大する以前はめちゃくちゃ低スペPCユーザーが意外と多かったとか

220 ジーコゲーム25/11/22(土)00:50:46+

ツクールゲーでそこまで環境依存出ることあんのかな?
動作環境があまりに低いとかだとあり得るか…

221 ジーコゲーム25/11/22(土)00:51:00+

ユーザー側がどの程度のスペックで遊んでるのかまったく予想できないな…
同人ゲームするようなやつはオタクだからきっと良いPC持ってるやろ(偏見)って思ってる

222 ジーコゲーム25/11/22(土)00:51:32+

表示されっぱなしとかはすぐに気づけるけど表示されないのは極論他人は気付けないからな
そこらへんを気付くにはこの会話ではこのピクチャが表示されるはずとか明記して渡す必要があるけど
ツクールのイベントエディタからそれを起こすのもっと楽にしたい…一個一個イベントをテキストとしてコピーするの大変だし…

223 ジーコゲーム25/11/22(土)00:51:43+

バイオの呪いの人形エレベーターがバグ報告されててだめだった

224 ジーコゲーム25/11/22(土)00:51:54+

>特定の順番で画面遷移できなくなるとかボタン押下できない画面があるとか
>初期化の不備みたいなバグ見つけるのは割と得意
>報告すると複雑な顔されるが…
特定手順系統はまあ普通のデバッグでやるならいいけど
ジーコにそこまで必要かと言われると他に優先すべきものあるでしょって感じだからな…

225 ジーコゲーム25/11/22(土)00:52:31+

ツクールはともかくそれ以外だと2Dゲームだからって軽いとは限らんというかイメージに引っ張られがちなとこはあるかも

226 ジーコゲーム25/11/22(土)00:52:32+

>今はそうそうないだろうけどエロゲーが元気な頃とかジーコ市場が拡大する以前はめちゃくちゃ低スペPCユーザーが意外と多かったとか
ここ見てると割と今でもちょくちょくみるツクールジーコさえ動けば良い程度の古兵を酷使してる人…

227 ジーコゲーム25/11/22(土)00:53:06そうだねx1

>ユーザー側がどの程度のスペックで遊んでるのかまったく予想できないな…
>同人ゲームするようなやつはオタクだからきっと良いPC持ってるやろ(偏見)って思ってる
ツクール製プレイしてるとよく落ちますが頑張ってプレイしてますってコメント来た時は
新しいPC買って…!ってなった

228 ジーコゲーム25/11/22(土)00:53:10そうだねx1

進行不能バグ見つけたけど監督が音信不通になってるやつでMVのデバッグ機能でスイッチ弄りまわって無理矢理進めたことがある
二度とやりたくない

229 ジーコゲーム25/11/22(土)00:53:11+

>バイオの呪いの人形エレベーターがバグ報告されててだめだった
あそこ出られなくなったと勘違いしかねないからな…
というかデパートだけ二つ呪いの人形あるのちょっとした罠だな

230 ジーコゲーム25/11/22(土)00:53:16そうだねx1

>ユーザー側がどの程度のスペックで遊んでるのかまったく予想できないな…
>同人ゲームするようなやつはオタクだからきっと良いPC持ってるやろ(偏見)って思ってる
一昔前はジーコなら低スペでいいでしょって空気あったけど最近はそうでもなくなってきてるからな…

231 ジーコゲーム25/11/22(土)00:53:17+

とにかく進行不能と操作不能さえなければしょうがねえなあで済ませられるから…

232 ジーコゲーム25/11/22(土)00:53:45そうだねx1

えっ!windows7!?Core2Duo!?

233 ジーコゲーム25/11/22(土)00:54:19+

>進行不能バグ見つけたけど監督が音信不通になってるやつでMVのデバッグ機能でスイッチ弄りまわって無理矢理進めたことがある
>二度とやりたくない
ツクール触ってて良かったと思える瞬間

234 ジーコゲーム25/11/22(土)00:54:49+

スペック以前にハードとして経年劣化で寿命だろ!ってのを使ってる人はまあまあいるんだろう

235 ジーコゲーム25/11/22(土)00:54:53+

オタクでもPCは10年前のやつみたいなこと割りとあるから恐ろしい

236 ジーコゲーム25/11/22(土)00:55:00+

練習試合であった壁抜けバグすぐ気付けるだろうし本番では直ってんだろ多分…
直ってなかったわガハハ!

237 ジーコゲーム25/11/22(土)00:55:09+

>えっ!windows7!?Core2Duo!?
ネットに繋ぐなボケ!!

238 ジーコゲーム25/11/22(土)00:55:11+

進行不能というか何処行けばいいのか分かんない状況になって投げたのはある
歩き回っていける所大体行ったんだけどね…

239 ジーコゲーム25/11/22(土)00:55:21+

一応まだXPも死に絶えてないんだけっけな…

240 ジーコゲーム25/11/22(土)00:55:22+

>えっ!windows7!?Core2Duo!?
ジーコユーザーのプレイ環境としてはかなりマシな方

241 ジーコゲーム25/11/22(土)00:55:36+

OS:Windows® 10/11 (64bit) | Mac OS 10.13以降
プロセッサー:Intel Core i3-4340相当以上(2013年 第四世代)
メモリー:8 GB RAM
グラフィック:OpenGLに対応したもの VRAM 1 GB以上
ストレージ:4 GB の空き容量
追記事項:解像度1280×768以上

MZの最低要求がこれだけどうーむ…

242 ジーコゲーム25/11/22(土)00:55:40+

フラグが分かりにくすぎるとまさかバグか…?となる

243 ジーコゲーム25/11/22(土)00:56:03+

デバッグ版はタイトルにdlsite販売用デバッグバージョンとか入れてれば大丈夫だろ
画面にデバッグ用みたいなウィジェット1つ入れるのもいい

244 ジーコゲーム25/11/22(土)00:56:07+

cienのコメントで気軽に不具合報告できないところは結構な率で不具合が残り続ける

245 ジーコゲーム25/11/22(土)00:56:08+

>>今はそうそうないだろうけどエロゲーが元気な頃とかジーコ市場が拡大する以前はめちゃくちゃ低スペPCユーザーが意外と多かったとか
>ここ見てると割と今でもちょくちょくみるツクールジーコさえ動けば良い程度の古兵を酷使してる人…
まあ実際RPGならツクールジーコが主力で他ジャンルでもスペック要求しないようなのがまだほとんどだしな
MZ動くスペックあればいいでしょくらいの人は多そう

246 ジーコゲーム25/11/22(土)00:56:12+

推奨環境はツクールの推奨環境に準ずるのでそこを満たしてない場合は知らん!

247 ジーコゲーム25/11/22(土)00:56:15+

>進行不能というか何処行けばいいのか分かんない状況になって投げたのはある
>歩き回っていける所大体行ったんだけどね…
もんぱらは壁の穴に気づかなくて1時間彷徨ったことあったな…

248 ジーコゲーム25/11/22(土)00:56:23+

>>えっ!windows7!?Core2Duo!?
>ネットに繋ぐなボケ!!
サポート終了が単に機能のアプデがないだけと思ってるライト層はいるのだ…

249 ジーコゲーム25/11/22(土)00:57:05+

>>えっ!windows7!?Core2Duo!?
>ジーコユーザーのプレイ環境としてはかなりマシな方
XP!?Celeron!?

250 ジーコゲーム25/11/22(土)00:57:06+

今年は最大の買い替えイベントあったし更新されたと思いたい…

251 ジーコゲーム25/11/22(土)00:57:08+

>推奨環境はツクールの推奨環境に準ずるのでそこを満たしてない場合は知らん!
これ大事よね…
よっぽどカスタムしてない限りこの推奨環境でも動くしな

253 ジーコゲーム25/11/22(土)00:57:47+

>今年は最大の買い替えイベントあったし更新されたと思いたい…
なんかあったっけ?

254 ジーコゲーム25/11/22(土)00:57:51+

>cienのコメントで気軽に不具合報告できないところは結構な率で不具合が残り続ける
出来ておる監督は発売前にもうバグ報告用のページ作ってあるよね

255 ジーコゲーム25/11/22(土)00:58:03+

ネットの環境もいろいろ変わっていってるけど
古い環境だとまともに表示されないとかにはならんのだろうか

256 ジーコゲーム25/11/22(土)00:58:21+

バグ用ページ作って投稿フォームやらディスコも使う監督はえらい

257 ジーコゲーム25/11/22(土)00:58:29+

>>今年は最大の買い替えイベントあったし更新されたと思いたい…
>なんかあったっけ?
てんちゃん終了じゃない?

258 ジーコゲーム25/11/22(土)00:58:29+

>なんかあったっけ?
10サポ終了

259 ジーコゲーム25/11/22(土)00:58:37+

>なんかあったっけ?
10のサポート切れたろ!

260 ジーコゲーム25/11/22(土)00:58:56+

>ネットの環境もいろいろ変わっていってるけど
>古い環境だとまともに表示されないとかにはならんのだろうか
IE11ぃ!??

261 ジーコゲーム25/11/22(土)00:58:57+

>ネットの環境もいろいろ変わっていってるけど
>古い環境だとまともに表示されないとかにはならんのだろうか
うちのPCだと3fpsくらいしか出ない3Dジーコあった…

262 ジーコゲーム25/11/22(土)00:59:03+

最期の延命したやつはともかくwin10ももう終わってるからな!

263 ジーコゲーム25/11/22(土)00:59:09そうだねx2

win7とか使ってるような人は多分そんなん関係ないぜ

264 ジーコゲーム25/11/22(土)01:00:01+

>ネットの環境もいろいろ変わっていってるけど
>古い環境だとまともに表示されないとかにはならんのだろうか
ふと思ったけど逆に古のflash使ってるサイト見れたりするんだろうか?

265 ジーコゲーム25/11/22(土)01:00:10+

あんまり古いとdlsite覗くのすら苦労しそうだな

266 ジーコゲーム25/11/22(土)01:00:20+

>>なんかあったっけ?
>10のサポート切れたろ!
ああ!なるほどな!
OSは早い段階で11にしてたから全く思いつかなかったわ…

267 ジーコゲーム25/11/22(土)01:00:37+

>win7とか使ってるような人は多分そんなん関係ないぜ
ライトであれば許されると思うなよ

268 ジーコゲーム25/11/22(土)01:00:40+

>うちのPCだと3fpsくらいしか出ない3Dジーコあった…
3Dジーコは作る側も買う側もこういうのが起こるから怖いな

269 ジーコゲーム25/11/22(土)01:01:05+

不具合と一緒に環境を言ってもらうのが一番だな…

270 ジーコゲーム25/11/22(土)01:01:39+

>不具合と一緒に環境を言ってもらうのが一番だな…
PCゲーは本当にこれ大事だよね…

271 ジーコゲーム25/11/22(土)01:02:31+

最近は化石PCで無理矢理というよりスマホ版出てるのしかやらないって人もいるんじゃないか

Xでフォローしよう

おすすめの記事