0 23/01/04(水)21:29:26 No.1011794062そうだねx4
絵は描けねぇ
プログラムなんて知らねぇ
それでもツクるぜツクるぜ俺は
俺の性癖は俺にしか満たせねぇんだから
とまぁやる気だけはあるんですけどゲーム制作って作業量すっご…
1 23/01/04(水)21:30:52 No.1011794790そうだねx21
やる気はあって偉い!
2 23/01/04(水)21:31:46 No.1011795222そうだねx1
一時間遊べるのを作るのに掛かる時間は百時間とかそういう世界だし…
3 23/01/04(水)21:31:57 No.1011795316+
凄い短いのから作って完成させる経験を積もう
4 23/01/04(水)21:32:07 No.1011795384+
完成までの作業を一つ一つ眺めてみると意外ととんでもない量であることに気付く
絵を自分で描くならさらに数倍だ
5 23/01/04(水)21:32:12 No.1011795440+
まずは薬草取りからでいいんだ
6 23/01/04(水)21:32:50 No.1011795727+
ツクールならプログラム知らなくても問題ない
7 23/01/04(水)21:33:18 No.1011796002+
シーン差分いっぱい作ろうねぇ
シナリオ分岐も凝っちゃおうねぇ
折角ゲーム作るならデフォ戦じゃ物足りないよねぇ
いっぱいツクール楽しもうねぇ
8 23/01/04(水)21:34:12 No.1011796487+
作ったジーコってどこで公開すればいいの?
9 23/01/04(水)21:35:32 No.1011797181+
FIFAで売ってもいいしここで公開しても良いんだ
10 23/01/04(水)21:36:13 No.1011797522+
>一時間遊べるのを作るのに掛かる時間は百時間とかそういう世界だし…
まあ漫画とかも30秒しか見ないページを描くのに3000秒とかかかりそう
11 23/01/04(水)21:36:19 No.1011797572+
オーソドックスなのから作るんだぞ
いきなり戦闘無しとかやめとけ
12 23/01/04(水)21:37:05 No.1011797893+
>オーソドックスなのから作るんだぞ
>いきなり戦闘無しとかやめとけ
探索型ジーコの方が制作楽そうに見えるけどそんなことないのか?
13 23/01/04(水)21:37:19 No.1011798005+
ここてフリーでぶん投げてもいいし
DLsiteやFANZA等にサークル登録して販売してもいい
ただし売り物にするなら完成品いきなりポンと投げるよりはヒやCi-enなどで定期的に作成報告や知名度稼ぎする方がベター
14 23/01/04(水)21:38:14 No.1011798415+
自分だけの遊びで作るだけならやる気のあるときだけでいいが
ジーコとなるとそれだけではダメだ
やる気がなくても作り続けられるくらいに作業を日常化させないといけない
15 23/01/04(水)21:38:25 No.1011798515+
MVとMZどっちが良いのかなあ
プラグインの数で言うなら絶対MVなんだけどエディタの機能はMZの方がいいんだよな
16 23/01/04(水)21:38:49 No.1011798680+
>探索型ジーコの方が制作楽そうに見えるけどそんなことないのか?
楽は楽だが意外とプレイ中の移動やらでの間が保ちにくくなるからメリハリ的な意味もあったり?
こまめに色々仕込める人ならありかも
17 23/01/04(水)21:39:41 No.1011799104+
>探索型ジーコの方が制作楽そうに見えるけどそんなことないのか?
特殊なものを作っても特殊な経験しか積めないし応用が利かんよ
18 23/01/04(水)21:39:47 No.1011799147+
MZもプラグイン充実してきたよ
19 23/01/04(水)21:40:42 No.1011799665+
昔のファミ探とかオホーツクみたいなADV作りたいんだけど最適なツールってなんなんだろ
やっぱりティラノビルダーってのかな
20 23/01/04(水)21:40:47 No.1011799702そうだねx1
>MZもプラグイン充実してきたよ
使いたいプラグインがだいたいMVなんですけお!
…でもMV用のやつもそのままMZに放り込んで問題なく動作する場合も多いよね
21 23/01/04(水)21:41:56 No.1011800221そうだねx3
戦闘をなくせば戦闘バランスで悩まなくて済むけど
その分のゲームとしての面白さで他で補わなきゃいけないハードルって結構高かったりするよね
22 23/01/04(水)21:42:57 No.1011800669+
戦闘があるってそれだけで最低限ゲームの体裁は保てるって事だもんな…
23 23/01/04(水)21:44:38 No.1011801568そうだねx2
ツクールのマップ移動は真新しさ無いし凝ったマップは移動しにくかったりエフェクト邪魔だったりするで大変よね
24 23/01/04(水)21:45:33 No.1011801990+
ドット移動プラグインあるけどマップの判定そのままだからあんま意味ないんだよなアレ
なんなら移動ルートおかしくなるし
25 23/01/04(水)21:46:53 No.1011802543+
全て知識0からウディタでゲーム制作から入って絵描けねえとって描き始めて今まで休止抜いたら約5年くらい
気づいたら絵描きになってた
26 23/01/04(水)21:47:22 No.1011802759+
試しにいろいろやりたくてunityでノベルゲー作ってるけどティラノがとっつきやすいとは思う
27 23/01/04(水)21:48:28 No.1011803192+
オレえホントは…
絵の練習も勉強もやりたくなくて…
2年ぐらいで全部マスターしたいいいいい
28 23/01/04(水)21:48:51 No.1011803331+
CGは含め真面目に頑張ったら完成までどれくらいの期間で作れる?
29 23/01/04(水)21:49:50 No.1011803737そうだねx5
マジでものによるとしか言いようがねえ!
30 23/01/04(水)21:50:28 No.1011804031+
ドット絵のアニメーションがんばって作ってるけど時間かかりすぎて辛い
個人的な好みとしてデカいサイズのほうが好きだから尚つらい
31 23/01/04(水)21:50:47 No.1011804175+
どれくらいの期間でできる?よりは
どれくらいの期間で作る?を先に考えてから作り出した方がいいよね…
そしてそれをするには短編作りの経験がいくつか必要だ
32 23/01/04(水)21:50:52 No.1011804207+
1つのゲーム完成まで持ってける人本当にスゴイと思う
とてもつらい
33 23/01/04(水)21:51:01 No.1011804277+
なんか最近出た新しいエディタはどうなんだろう
バーキンみたいな名前のやつ
34 23/01/04(水)21:52:26 No.1011804883+
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