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【skrikn】ジーコ界にもこの人ぐらいノウハウを授けてくれる人が君臨しないかと思っている

0 23/07/19(水)20:43:28 No.1080438682+

ジーコ界にもこの人ぐらいノウハウを授けてくれる人が君臨しないかと思っている

1 23/07/19(水)20:44:12 No.1080438981そうだねx65

気軽に言ってくれるなあ!

2 23/07/19(水)20:44:27 No.1080439094そうだねx62

この人がジーコ作ればいい

3 23/07/19(水)20:44:51 No.1080439292そうだねx57

ジーコはエロがあるだけのゲームなのでは?
つまりこの人の話すノウハウを参考にすればいいのでは?

4 23/07/19(水)20:45:07 No.1080439401そうだねx18

怒らないで聞いてくださいね
ただでさえ面倒くさいジーコが増えてんのに

5 23/07/19(水)20:45:19 No.1080439470そうだねx44

この何気ない射精シーンですが

6 23/07/19(水)20:45:21 No.1080439488+

ジーコにゲームとしてのクオリティって求めるもんなの?

7 23/07/19(水)20:45:27 No.1080439531そうだねx1

>この人がジーコ作ればいい
なんでこの人はジーコ作らないの?

8 23/07/19(水)20:46:09 No.1080439824そうだねx24

>>この人がジーコ作ればいい
>なんでこの人はジーコ作らないの?
多分個人の机の中にはエッチなゲームの企画書くらいは入ってると思うが…

9 23/07/19(水)20:46:21 No.1080439918そうだねx22

ジーコはリスクとリターンとか考えないやつのほうがいい
この人でさえそれを問われ続けるのは疲れるって言ってるのに

10 23/07/19(水)20:46:22 No.1080439925そうだねx30

>ジーコにゲームとしてのクオリティって求めるもんなの?
最低限の質は求めろ

11 23/07/19(水)20:46:25 No.1080439949そうだねx13

ヒロインがのじゃロリババアばっかりになる

12 23/07/19(水)20:46:26 No.1080439958そうだねx6

回想シーンを
つけましょう

13 23/07/19(水)20:46:41 No.1080440085そうだねx24

>ジーコにゲームとしてのクオリティって求めるもんなの?
…と思われる方が結構いますね

14 23/07/19(水)20:46:53 No.1080440178そうだねx3

FIFAがswitchくらい市場デカくなれば…

15 23/07/19(水)20:47:33 No.1080440477そうだねx21

>ジーコにゲームとしてのクオリティって求めるもんなの?
ゲーム性どうのこうのはともかく
使いやすいUI系の話は普通に転用できるししてほしい

16 23/07/19(水)20:47:48 No.1080440580そうだねx3

一般的にジーコに戦闘シーンを求めるユーザというのは少ないので入れないかもしくは設定でスキップできるようにすると良いでしょう

17 23/07/19(水)20:47:56 No.1080440638そうだねx2

最初のシュートシーンまでのチンポ…いや…テンポの重要さ

18 23/07/19(水)20:48:26 No.1080440820そうだねx4

桜井政博が作るRPGは見てみたい
この人の凄い特徴のシンプル化がどこまで通じるのかわからないジャンルだから

19 23/07/19(水)20:48:34 No.1080440873そうだねx7

>ジーコにゲームとしてのクオリティって求めるもんなの?
この人に関ししては触り心地とか遊びやすさ重視してるから参考にはしてほしい
性癖は尖ってそうだけど

20 23/07/19(水)20:48:43 No.1080440940そうだねx4

>この何気ない射精シーンですが
「ビューーーッ」「ドピュっ!ドピュっ!」と擬音をつけるとあら不思議
ではさらに擬音を過剰にしてみますとぉ……おやおや

21 23/07/19(水)20:48:49 No.1080440982そうだねx2

リスク(露出)とリターン(快楽)

22 23/07/19(水)20:49:00 No.1080441050そうだねx31

>>ジーコにゲームとしてのクオリティって求めるもんなの?
>…と思われる方が結構いますね
私たちが作るようなゲームに並べとまでは言いませんが
つまらないゲームって…やっててつらいもんです

23 23/07/19(水)20:49:09 No.1080441103+

ツクールを買ったまではいい
ゲーム作るの思ったより難しいあちこち調べればノウハウは散らばってないことはないけどセオリーというかそう言うまとまったものとかないのかな

24 23/07/19(水)20:49:25 No.1080441220そうだねx18

とりあえず遊ばせろとか応用できる話はしてる

25 23/07/19(水)20:49:47 No.1080441344そうだねx3

この人がジーコ作ったらゲーム性が面白くなりすぎてしまわない?

26 23/07/19(水)20:49:52 No.1080441374そうだねx2

>>ジーコにゲームとしてのクオリティって求めるもんなの?
>最低限の質は求めろ
「最低限」とは「デフォルト」のことではないんですよね

27 23/07/19(水)20:49:53 No.1080441381そうだねx4

射精にヒットストップつけるのはどうかと思う

28 23/07/19(水)20:50:20 No.1080441544そうだねx2

お姫様にえっちなことをさせることで背徳感をアップさせているわけですね

29 23/07/19(水)20:50:24 No.1080441575+

>一般的にジーコに戦闘シーンを求めるユーザというのは少ないので入れないかもしくは設定でスキップできるようにすると良いでしょう
しかしながらチンポをパンツに仕舞わせたら負け!
その為に戦闘を活用しない手はないでしょうと言う事でエロ攻撃を搭載してみました
どうでしょうチンポをしまう暇もなくなったでしょう?

30 23/07/19(水)20:50:29 No.1080441619そうだねx16

cv大本眞基子

31 23/07/19(水)20:50:34 No.1080441635+

>射精にヒットストップつけるのはどうかと思う
射精する時に画面点滅させる必要があったんですね

32 23/07/19(水)20:50:55 No.1080441797そうだねx3

豊富なBADエンドを用意しておけばヒロインに何が起こってもゲームが破綻することがなくなるわけです

34 23/07/19(水)20:51:10 No.1080441903そうだねx3

桜井さんのジーコはジーコに合わせてゲーム性は低くても遊んでて不快感のないやつを作り上げてきそう

36 23/07/19(水)20:51:28 No.1080442030+

監督への信頼によって成り立つジーコ多すぎ!

38 23/07/19(水)20:51:35 No.1080442096そうだねx2

この人が語ってるのはゲーム全般だからジーコも含まれてるのでは…
この先もエロシーンの演出なんて話はしないだろうが

40 23/07/19(水)20:51:39 No.1080442130+

意外とノウハウ記事みたいなのは少ないよね

42 23/07/19(水)20:51:49 No.1080442213そうだねx2

コネで有名エロゲのキャラゲスト出演させてきそう

44 23/07/19(水)20:52:02 No.1080442296+

ゲーム的な気持ちよさとめちゃシコ的な気持ちよさが両立されていればそれは傑作ジーコとなる

46 23/07/19(水)20:52:17 No.1080442386そうだねx1

>ジーコはエロがあるだけのゲームなのでは?
>つまりこの人の話すノウハウを参考にすればいいのでは?
実際浅く広くどのジャンルのゲームにも適応できる話多いから割と参考になる

48 23/07/19(水)20:52:18 No.1080442396+

対魔忍参戦

50 23/07/19(水)20:52:35 No.1080442504そうだねx2

淫乱度があがってきてから何気無く安宿に入った時に店主の上にハートマークがあると…ムフフな気持ちが高まってきますよねぇ

52 23/07/19(水)20:52:40 No.1080442539+

>わざと負けてご褒美のHなシーンが観れるより
>勝った時にご褒美のHなシーンが見れる方が…
>嬉しいと思いませんか?
>何よりゲームとしてのテンポが良くなります
でもこれだと女主人公物作りづらいじゃないですか!

54 23/07/19(水)20:52:49 No.1080442604+

緑髪のお姉さんが出てくる

56 23/07/19(水)20:52:53 No.1080442637+

ジーコ版スマブラはめっちゃ色んなところから参戦してきそう

58 23/07/19(水)20:53:09 No.1080442789そうだねx1

>とりあえず遊ばせろとか応用できる話はしてる
とりあえずシコらせろ!!はジーコだとマジで大事だと思う
エロゲーでも夢オチでもアバンタイトル方式でもいいからまずシコらせて欲しい

61 23/07/19(水)20:53:21 No.1080442885+

ジーコはあんまリスクはいらないがリターンはいる
かといってリスクを減らしすぎるのも紙芝居感が強くなるのでその辺の調整は必要のように思う

63 23/07/19(水)20:53:41 No.1080443024+

スレ画とジーコ作る作業重いよ

65 23/07/19(水)20:53:51 No.1080443100そうだねx20

とにかく抜け!!!【プレイの姿勢】

67 23/07/19(水)20:54:00 No.1080443148+

ジーコ版スマブラはリッカ選手をリンクのコンパチで

69 23/07/19(水)20:54:07 No.1080443184そうだねx9

プレイヤーはシコるためにゲームをしているんです
最初から世界観の長い説明や長いクエストをするよりも
まず最初にHなシーンです

71 23/07/19(水)20:54:22 No.1080443328+

射精音に拘りたい!!と思ってもなかなか良い素材が少ない分野ですよね

73 23/07/19(水)20:54:42 No.1080443446+

掲示板立ち上げて日々のオカズを報告してくれる

75 23/07/19(水)20:54:51 No.1080443510そうだねx8

>シュートシーンで複雑な操作を要求する…
>これでは右手をどちらに持っていって良いのかわからない
プレイヤーのことを考えて片手で操作できるようにする…これが大事なわけです
なぜ片手なのか…説明は要りませんね

77 23/07/19(水)20:55:20 No.1080443721+

私の作るゲームではシュートシーンは予め全てYouTubeで公開するようにしました

79 23/07/19(水)20:55:29 No.1080443788+

右手は竿を握り
左手はコントローラー握りサイクリング

81 23/07/19(水)20:55:34 No.1080443819そうだねx7

そもそもセックスは必要でしょうか?

83 23/07/19(水)20:55:35 No.1080443832+

>でもこれだと女主人公物作りづらいじゃないですか!
最近では見た目がキレイだったり可愛い系の男性主人公が女装したりするジーコもあるのでそちら方向から作っていくのもアリだと思いますよ

85 23/07/19(水)20:56:11 No.1080444069+

毎日の日報にこの画像でシコリました!という報告を付けると閲覧数が上がりましたね

87 23/07/19(水)20:56:13 No.1080444083+

>>わざと負けてご褒美のHなシーンが観れるより
>>勝った時にご褒美のHなシーンが見れる方が…
>>嬉しいと思いませんか?
>>何よりゲームとしてのテンポが良くなります
>でもこれだと女主人公物作りづらいじゃないですか!
なのでこうして勝っても敗北シーンが回想ルームで見れるようにしておく

89 23/07/19(水)20:56:30 No.1080444189+

ゲームのテンポとしては必要ないんだけど没入感としては欲しいんだよね敗北エロ
この辺はジーコというジャンルの宿命か

91 23/07/19(水)20:56:45 No.1080444301+

ゲーマーというのは負ければHシーンが見れるとわかっていても勝てるのならば勝ちたいと思ってしまうものです
そういう人のために処女クリアに何かしらのご褒美をつけるのもいいでしょう

93 23/07/19(水)20:57:06 No.1080444463+

まずシコらせてみて
(ティロリーン

95 23/07/19(水)20:57:23 No.1080444572+

>これマジで大事だよ

97 23/07/19(水)20:57:37 No.1080444657+

>「まず操作させる」の重要性はジーコでも共通だと思う
>始まってから長々とオートで進むジーコはそれだけでちょっと面白くない
最初のチュートリアル役で操作感掴ませて強敵に強制敗北→シュートシーンみたいな構成だと取っつきやすいよね

99 23/07/19(水)20:57:45 No.1080444706+

一般ゲームと違うのは経験値やストーリーみたいな報酬よりさらに上にエロって報酬が存在することだと思う
だから敗北エロみたいなちょっと不思議な構造が成り立つ

101 23/07/19(水)20:57:56 No.1080444764+

テキストにしてもセリフの改行が3行以上あると目が滑ったりしてきてなかなかオナニーに集中できなくなる欠点がありますなるべくコンパクトかつエッチなテキストを書けるように心がけていきたいですよね

103 23/07/19(水)20:58:01 No.1080444800+

ジーコは戦闘のないゲームなのに使いもしない武器とか攻撃力守備力の項目が残ってるとか下限を見れば果てしないからな…

105 23/07/19(水)20:58:14 No.1080444876+

敗北エロありのSRPGがマジで好きなんだけどSRPG自体が難しくても簡単でも時間かかってダルいジャンルだから悩ましい

107 23/07/19(水)20:58:22 No.1080444948+

この人がスマブラのキャラでジーコ作っても任天堂の人許してくれるだろ…多分

109 23/07/19(水)20:58:42 No.1080445074+

勝てる相手にわざと負けるエロさなのか
絶対的な相手に屈服させられるエロさなのか
コンセプトを決めるのが大事です

111 23/07/19(水)20:58:45 No.1080445093+

>バッドエンドを繰り返して要素を埋めていくゲーム自体はエロじゃなくてもあるからな…
ループものとかやり方次第だよね

113 23/07/19(水)20:59:00 No.1080445199+

この人の場合自分はシコれないけどなるべく多くの人がシコれるジーコ作るんだろうな…

115 23/07/19(水)20:59:04 No.1080445222+

この人の作るジーコとかジーコ要素よりやり込み要素のが多くなりそう

117 23/07/19(水)20:59:09 No.1080445261+

セレスフォニアくらいのジーコが標準になるくらい底上げされて欲しい

119 23/07/19(水)20:59:39 No.1080445493そうだねx16

じつはこのSE
本来は毒なんですね

121 23/07/19(水)20:59:57 No.1080445613+

>バッドエンドを繰り返して要素を埋めていくゲーム自体はエロじゃなくてもあるからな…
最近?だと13機兵か…

123 23/07/19(水)21:00:04 No.1080445653そうだねx1

NTRとハッピーエンド似て非なるもの…というか相対するものですが双方で保管し合う関係にあります
例えばハッピーエンドを先にクリアした場合はNTRの味わいが増します
逆にNTRルートを通った後ハッピーエンドをクリアすれば…

125 23/07/19(水)21:00:10 No.1080445700そうだねx1

まずユーザーには私はこういうエロを押し付けたいんだと広く知らせなければなりません

127 23/07/19(水)21:00:14 No.1080445720+

>なんでちょっとエミュ上手いんだよ
割と参考になるからな…

129 23/07/19(水)21:00:18 No.1080445750+

たくさん入れてたくさん出すとか生の魔力ってそういう…

131 23/07/19(水)21:00:35 No.1080445866+

そういえばこの人ホムラ派って言ってたな…

133 23/07/19(水)21:00:46 No.1080445953+

スマブラしかやったことないからこいつの動画見てるといやお前できてねーじゃんってイラつくこと結構あるんだけど
カービィとか他のゲームやってたらうんうんって頷けるようになんの?

135 23/07/19(水)21:00:49 No.1080445975+

ゲーム性に凝るにも2種類…
本当に面白い奴とただただ難易度やプレイ時間を盛る奴…

137 23/07/19(水)21:00:51 No.1080445987そうだねx1

>そもそもセックスは必要でしょうか?
こういう表現をするとやや語弊が出てしまうのですが、ジーコを作る目的はあくまで抜くためです
設定やシチュエーションに囚われるあまりシコリティに欠けるようでは……本末転倒ですね

139 23/07/19(水)21:00:59 No.1080446056+

>セレスフォニアくらいのジーコが標準になるくらい底上げされて欲しい
チンポが摩滅しちまうよ

141 23/07/19(水)21:01:06 No.1080446102+

この人もともとエロゲーもギャルゲーも大好きなアキバのオタクだぜー!

143 23/07/19(水)21:01:41 No.1080446333+

エロが主題ならエロそのものをゲーム性に絡めないといけないんじゃないかと思う
結果としてのエロじゃなく作業としてのエロ

146 23/07/19(水)21:02:04 No.1080446519+

技術やちょっとしたテクを言語化して多くに伝えてくれる人ってどの界隈でもマジで貴重というかそういう知識の伝搬って大事だよね

148 23/07/19(水)21:02:21 No.1080446645+

>海外の人が作ったヴァンサバライクのジーコはシーン数少なかったけど本気でプレイして負けてシーンに繋がる時に脳汁出たから死に覚えゲーとかには相性いいのかな
RPGやアクションでよくある指定の相手に負けるっていうのがたぶんちょっとよくなくて
一定スコア以上確保してから死ぬとかなら合理的かもしれん

150 23/07/19(水)21:02:27 No.1080446688そうだねx2

この人たぶんSM調教師瞳あたりはコレクションの山の中に入ってそうなんだよな…

152 23/07/19(水)21:02:32 No.1080446735そうだねx1

>ジーコにゲームとしてのクオリティって求めるもんなの?
もちろんジーコが一番求められてることは「シコれること」なんだけども
ただいろいろやると分かるけどゲームとして虚無だけどシコれるジーコっていうのは中々無いんだ
シコれるジーコのほとんどはちゃんとゲーム媒体であることを生かしてる

154 23/07/19(水)21:02:37 No.1080446774+

引退したら一度くらいは趣味でジーコ作ったりしないだろうか

156 23/07/19(水)21:02:43 No.1080446815そうだねx3

>スマブラしかやったことないからこいつの動画見てるといやお前できてねーじゃんってイラつくこと結構あるんだけど
>カービィとか他のゲームやってたらうんうんって頷けるようになんの?
新パルテナとかカービィのエアライドはかなり出来てると思う

158 23/07/19(水)21:02:51 No.1080446865そうだねx3

新パルテナはもうジーコみたいなもんだろ

160 23/07/19(水)21:02:58 No.1080446921そうだねx19

サークルソラの桜井政博です
皆さんはジーコの戦闘バランスをどのように考えているでしょうか?
一昔前まではランダムエンカウントが多かったですが今はシンボルエンカウントが主流になりましたね(笑)
(ここでゲーム画面)
よくある戦闘エロがあるジーコ、しかし全敵キャラに戦闘エロがあると…
…少しテンポが悪いですね!
先に進みたい!触手攻撃長すぎ!イっちゃった!行動不能3ターン!
…こんな事もありますよね(笑)レベル上げをしたかったり話を進めたいプレイヤーは困ってしまう!
そんな時によく対処として貞操帯アイテムですが…いちいち付け替えるのも少し面倒…
(ゲーム画面)
そこで私がカービィでよくやった方法ですがまずエンカウントをシンボルにして
戦闘エロがあるモンスターにはハートの吹き出し、もしくはピンク色のカラバリに変更
プレイヤーはレベルを上げたければこれ以外のキャラを狙い戦闘を避けたければ魔物を避ければ良い
その時のプレイヤーの興奮度に合わせてプレイして貰えます、戦闘エロは通常プレイだとテンポが悪くなりがち!
あくまでプレイヤー目線で考えなければいけませんね!STAGE CLEAR!テーレテレテレー!テッテンテーン!

162 23/07/19(水)21:03:15 No.1080447050+

この人はオタクというよりマニアと呼んだ方が近い

164 23/07/19(水)21:03:20 No.1080447094+

宣伝戦略もかなり大事
ゆきいろジーコだって最初は埋もれ気味だった

166 23/07/19(水)21:03:43 No.1080447274そうだねx1

カービィみたいに吸い込んで乳がデカくなるキャラを

168 23/07/19(水)21:03:51 No.1080447334+

>新パルテナとかカービィのエアライドはかなり出来てると思う
バンナムの開発がゴミだっただけ?

170 23/07/19(水)21:03:53 No.1080447358+

「ゲームとして虚無」ってのの「虚無」の基準って難しい話ではあるんだよな
例えばクッキークリッカーって虚無か?とか

172 23/07/19(水)21:04:16 No.1080447504+

普通に頭の中で再生出来そうなやつ来たな…

174 23/07/19(水)21:04:25 No.1080447575+

サンプル画像は作品の顔!【広報】

176 23/07/19(水)21:04:37 No.1080447672+

この人みたいに公式HPが読み応えあるジーコってないの?

178 23/07/19(水)21:04:46 No.1080447750+

>そこで私がカービィでよくやった方法ですがまずエンカウントをシンボルにして
>戦闘エロがあるモンスターにはハートの吹き出し、もしくはピンク色のカラバリに変更
>プレイヤーはレベルを上げたければこれ以外のキャラを狙い戦闘を避けたければ魔物を避ければ良い
カービィってそんなゲームだったのか…

180 23/07/19(水)21:05:08 No.1080447926+

>「ゲームとして虚無」ってのの「虚無」の基準って難しい話ではあるんだよな
>例えばクッキークリッカーって虚無か?とか
クッキークリッカーは新しい施設が解放される楽しみがあるからな…

182 23/07/19(水)21:05:28 No.1080448074+

>宣伝戦略もかなり大事
>ゆきいろジーコだって最初は埋もれ気味だった
クソダサフォントのジーコはなんでゲームいいのにタイトルのサムネこんなクソダサなの!?って言われてて笑った

184 23/07/19(水)21:05:34 No.1080448120+

例えばこのあまえんぼうというゲーム
一見滑らかなドット絵に見えますが一枚一枚書いてあるんですね

186 23/07/19(水)21:05:47 No.1080448221+

クリッカージーコあるよね
テキストに結構力入れてた

188 23/07/19(水)21:05:51 No.1080448260+

わいだーん!!
猥談の回です

190 23/07/19(水)21:06:06 No.1080448375+

まず買う!そして抜く!【仕事の姿勢】

192 23/07/19(水)21:06:30 No.1080448527+

実はカービィもジーコとして出す予定だったんですよね
皆さんご存知星のカービィ2の女性の裸体のステージを見るとその一片を感じ取ることができると思います

194 23/07/19(水)21:06:56 No.1080448733そうだねx3

演技がクドいと興奮するよりも笑えてきてしまうことがあります
こうなるとプレイヤーはもうシコるどころではありません
演技指導は音響に任せるのが基本ではありますが収録されたボイスがシコらせるためのものか笑わせるためのものかは私もチェックに入ります

196 23/07/19(水)21:07:09 No.1080448822そうだねx4

>実はカービィもジーコとして出す予定だったんですよね
>皆さんご存知星のカービィ2の女性の裸体のステージを見るとその一片を感じ取ることができると思います
スレ画無関係だろ2は!

198 23/07/19(水)21:07:25 No.1080448937+

クッキークリッカーは資産の運用と未来の予測を極限まで分かりやすくする事でリスクとリターンを釣り合わせてるんだと思う

200 23/07/19(水)21:07:39 No.1080449030+

一般的なRPGではマップの探索は醍醐味の一つですがジーコではそうもいきません
シコるのがプレイヤーの目的である以上エロ要素が無いマップを探索しても意味はないでしょう

202 23/07/19(水)21:08:10 No.1080449260そうだねx2

ノーリアクションを排除せよ【企画・ゲーム設計】

204 23/07/19(水)21:08:12 No.1080449271そうだねx2

シコるのが目的かって言われるとそうとも限らんのがな…

206 23/07/19(水)21:09:08 No.1080449659そうだねx3

ジーコである以上は濃厚なリビドーをこれでもかと作品に載せるべきですが、それでユーザーが置いてけぼりになってはいけません
箱化や過剰なアヘ顔は一般性癖になるまで避けましょう

208 23/07/19(水)21:09:22 No.1080449764+

>シコるのが目的かって言われるとそうとも限らんのがな…
長時間シコりつつ遊ぶというのが目的になってるな

210 23/07/19(水)21:09:39 No.1080449884+

一枚絵とテキストしかないADVを作るほうが簡単です

212 23/07/19(水)21:09:47 No.1080449936+

>まず「簡単なゲームを作ろう」でRPGを作ろうとするのが間違ってる気もするんですよね
正直やりたいのがRPGならなろうなりノクターンなりでシナリオ連載したほうがいいよね

214 23/07/19(水)21:10:06 No.1080450064+

立ち絵の裸差分。これはですねぇ〜私の周りでも賛否両論が多いです

216 23/07/19(水)21:10:30 No.1080450223+

>RPGツクール触ってとりあえず簡単なゲームでも作ろうかなで簡単なもの作ってるけど思ったよりマップ作りの作業が時間かかる!
気軽に凄まじい時間かかるからすごいよね

218 23/07/19(水)21:10:33 No.1080450251+

これが絶対正解!って訳ではないだろうけど
テンポとか構成とかオプション周りとか沢山のゲームジャンルに活用できそうなプレイフィールに関する話を色々してくれるのありがたいですよね

220 23/07/19(水)21:10:57 No.1080450405+

>>まず「簡単なゲームを作ろう」でRPGを作ろうとするのが間違ってる気もするんですよね
>横スクアクションで飛び越えられる落とし穴かどうか設定するのは簡単だけど
>RPGでその時点でちょうどよく倒せるボスかどうか設定するのは難しいわ
たぶんエクセルかなんかで道中獲得できる経験値計算して上手く作らないと調整できないと思う

222 23/07/19(水)21:11:29 No.1080450601+

>スレ画の人と小島監督ってどっちが優秀なんだろうか
方向性がだいぶ違うから比較出来ないな…

224 23/07/19(水)21:11:38 No.1080450671そうだねx8

主人公が服を脱いでいるのに村人が無反応…
これはいただけません

226 23/07/19(水)21:11:56 No.1080450799そうだねx1

>スレ画の人と小島監督ってどっちが優秀なんだろうか
小島監督はハード嗜好のリョナジーコ作りそう…

228 23/07/19(水)21:11:58 No.1080450822+

下の毛の有無差分なんて簡単じゃないかと思われる人も多いと思うのですがこれが案外大変なんです

230 23/07/19(水)21:12:14 No.1080450922+

>スレ画の人と小島監督ってどっちが優秀なんだろうか
どっちも優秀っていうかわりと二人とも極端なステータスしてるからなあ…
サクサク遊べるゲームを作るのがskriknで映画みたいなゲームを作るのが小島監督だから真逆

232 23/07/19(水)21:12:18 No.1080450952+

極論イベントマス踏んだらスチル表示してテキスト流れてえっちシーンになるADVでもいいんだよね
作るのが簡単なわけではないというのはおいておいて

234 23/07/19(水)21:12:27 No.1080451003そうだねx1

ジーコしながらサッカーゲームもやる

236 23/07/19(水)21:12:34 No.1080451049そうだねx1

なんでちょっと「」のエミュが上手くなってるんだよ!?

238 23/07/19(水)21:12:47 No.1080451124+

RPG系でめちゃシコだったジーコ自体はたくさんあるけどこれ別にCG集でもよくない?と言われたら正直否定できない

240 23/07/19(水)21:13:00 No.1080451219+

skriknがジーコの語源語りだしたら俺は耐えられない

242 23/07/19(水)21:13:13 No.1080451309+

>まず「簡単なゲームを作ろう」でRPGを作ろうとするのが間違ってる気もするんですよね
なのでまずマリオメーカーでエロコースを作ってみる事をおすすめしています

244 23/07/19(水)21:13:23 No.1080451399そうだねx5

>この人の性癖知りたい
>cv大本眞基子

246 23/07/19(水)21:13:47 No.1080451563+

>>>スレ画の人と小島監督ってどっちが優秀なんだろうか
>>ポコチンファイトなら私は結構自信ありますよ
>なんでこれ再生できるんだろう俺…
こういうかわし方絶対上手い

248 23/07/19(水)21:14:00 No.1080451659+

>スレ画の人と小島監督ってどっちが優秀なんだろうか
互いに仲良しなんだけど互いのゲーム理論については不可侵にしてるところある気がする

250 23/07/19(水)21:14:05 No.1080451693+

ギャルゲーにも手を出したけど耐えられなかったって言ってたね

252 23/07/19(水)21:14:17 No.1080451781そうだねx3

ハート捧げると近づいてくる(意味なし)はだいぶスケベじゃないと思い付かないと思う

254 23/07/19(水)21:14:36 No.1080451919+

ホムラかヒカリどっち派かにはホムラだと答えてた気がする

256 23/07/19(水)21:14:40 No.1080451946そうだねx2

>なんでちょっと「」のエミュが上手くなってるんだよ!?
好きな人・尊敬している人の話し方は知らず知らずのうちに真似してしまうもの
心の中に尊敬する人を住ませて逐一リアクションさせていくとエミュが上手くなってしまうんですね

258 23/07/19(水)21:15:21 No.1080452250+

虚無とは感情を動かされないってことだよ
例えば雑魚の名前でも野犬か人食いコーギーかで対面したときの感情は違うよね?
少しでもプレイヤーの感情を刺激しようという遊び心が大事

260 23/07/19(水)21:15:30 No.1080452327+

小島監督はMGSVのイーライを見るに大分御し難い方向にむかいそう

262 23/07/19(水)21:15:34 No.1080452350+

ピロリーン
回想はどこからどこまで?

264 23/07/19(水)21:15:37 No.1080452370+

俺の中で体験版作ってくれる監督への感謝度が少し上がったかもしれない

266 23/07/19(水)21:16:12 No.1080452629そうだねx1

>スレ画がつべで流してるノウハウをエロゲ変換して作ればいいものが出来上がるのでは?
動画で出てる内容の中には超初歩的なものも多いから
例えばツクールでもプラグイン探せば再現できるようなものも多かったりする

268 23/07/19(水)21:16:44 No.1080452845+

>コネで有名エロゲのキャラゲスト出演させてきそう
アサギ参戦!

270 23/07/19(水)21:17:01 No.1080452977+

それで味はどうなんだ
ウマいのか?

272 23/07/19(水)21:17:13 No.1080453078+

昔中古ソフト屋でジーコサッカーを買い漁っていたことがあります

274 23/07/19(水)21:17:24 No.1080453161+

まずプレイさせるって言ってたけどこれはまずシュートさせるのと同じよね

276 23/07/19(水)21:17:47 No.1080453307+

>最近店の内装わざわざ作らなくてもいいんだよなってなった
この辺は日本人DQに毒されすぎだなとなる部分

278 23/07/19(水)21:18:00 No.1080453416+

ジーコによくある主人公の立ち絵を右側にデカデカと映す奴あれいる?

280 23/07/19(水)21:18:13 No.1080453502+

>昔中古ソフト屋でジーコサッカーを買い漁っていたことがあります
skriknは中古ショップ使わないぞ

282 23/07/19(水)21:18:24 No.1080453588そうだねx1

>最近店の内装わざわざ作らなくてもいいんだよなってなった
もしくは露店みたいな感じで軒先に立ってる店主に話しかけるだけとかな
シーン移動は少ない方がいいわ

284 23/07/19(水)21:18:34 No.1080453666+
>ギャルゲーにも手を出したけど耐えられなかったって言ってたね

>これだね


お兄ちゃんの彼氏だにゃん!

286 23/07/19(水)21:18:56 No.1080453807そうだねx4

>ジーコによくある主人公の立ち絵を右側にデカデカと映す奴あれいる?
こいつバカみてぇな格好で街歩いてるなって妄想出来るからいる

288 23/07/19(水)21:19:11 No.1080453908そうだねx2

正直ギャルゲーは岩田社長のがやってた気がする

290 23/07/19(水)21:19:12 No.1080453915+

スマートフォンの普及もあって近年では【スマホ対応版】の制作も求められる監督が増えております

292 23/07/19(水)21:19:35 No.1080454070+

>狭い店ひとつでも地味に労力かかるからな…
>内装を作って!
>移動用のイベント置いて!
>街の方にもイベント置いて!
>店のイベント作って!
これチュートリアルでやらせるツクール邪悪だと思う

294 23/07/19(水)21:19:41 No.1080454126+

大本眞基子でしか抜けない

296 23/07/19(水)21:20:03 No.1080454278そうだねx1

チャレンジしたことはあるけど、序盤でモニターの中の女の子に「おにいちゃ〜ん」と言われた時、股間に手が伸びた。ダメだ。きっと、生きる世界が違うのでしょう。

298 23/07/19(水)21:20:14 No.1080454352+

ジーコにはオンライン要素もないしUIある程度酷くても許されるから相性いいかもしれん…

300 23/07/19(水)21:20:46 No.1080454570+

>ただまあツクールとか使うならわざわざその手書きみたいな画面作る方が手間かかるまであると思う
いやそうでもないぞ多分…ツクールでもかなり楽(結局は背景にキャラ画像と選択肢をポンするだけだもの)
こういうのが見られないのはおそらくゲームプレイの選択肢がかなり縮まるからだ

303 23/07/19(水)21:21:42 No.1080454946+

随分古いタイプのギャルゲー感だな桜井くん
地獄で岩田社長に鍛えてもらえ

306 23/07/19(水)21:22:07 No.1080455109+

てか街入ると
→宿屋
道具屋
冒険者ギルド
外出
みたいに選択肢出てくるだけで良くない?

308 23/07/19(水)21:22:29 No.1080455270+

小さな村(家3つ2階建アリ)
これだけで5〜7マップ作らねばならん
マサラはまっさら始まりの色

310 23/07/19(水)21:22:49 No.1080455406そうだねx1

眼鏡の人が言ってくるわけです
ふたなりのヒロイン追加できないかなぁ?と
だから私はビシッと言ってやりましたよ

313 23/07/19(水)21:23:11 No.1080455560+

>>ただまあツクールとか使うならわざわざその手書きみたいな画面作る方が手間かかるまであると思う
>いやそうでもないぞ多分…ツクールでもかなり楽(結局は背景にキャラ画像と選択肢をポンするだけだもの)
>こういうのが見られないのはおそらくゲームプレイの選択肢がかなり縮まるからだ
いやごめん装備品を買って装備したときのパラメータ差分とかショップUIとかその辺まで自作することを考えてレスしてしまった…元々入ってるショップ機能使うなら楽だね
「ウインドウの中に情報を表示する」ってことに関して思ったより融通が効かないからツクール

315 23/07/19(水)21:23:31 No.1080455690そうだねx1

>ジーコはご褒美をしっかり用意しやすいゲームだよな
リスクとリターンではリスクがリターンのゲームだからな…

317 23/07/19(水)21:23:37 No.1080455731+

>ゲーム性をしっかり作り込むのが正解じゃないのがジーコの特殊なとこだよね
一番大切なのは雰囲気作りというかシチュだよな

319 23/07/19(水)21:24:02 No.1080455909+

>てか街入ると
>→宿屋
> 道具屋
> 冒険者ギルド
> 外出
>みたいに選択肢出てくるだけで良くない?
ハソユア監督じゃん

321 23/07/19(水)21:24:33 No.1080456097+

>てか街入ると
>→宿屋
> 道具屋
> 冒険者ギルド
> 外出
>みたいに選択肢出てくるだけで良くない?
最近無料だったからアリスソフトの闘神都市プレイしたけど
ああいうのいいなって

323 23/07/19(水)21:24:52 No.1080456243+

ときメモはギャルゲっていうか硬派な恋愛シミュレーションとしてよくできてるんだよな

325 23/07/19(水)21:25:23 No.1080456461そうだねx1

ジーコの場合裏路地で痴漢に犯されるとか街中でナンパされるみたいなイベントもあるからあんまり簡略化しすぎるのも考えもの
まぁ街にシーン置かねえって作りなら簡略化してもいいとは思う

327 23/07/19(水)21:25:50 No.1080456662そうだねx1

街マップを簡略化すると全裸徘徊が捗らないからな…

329 23/07/19(水)21:25:56 No.1080456716+

ジーコはまず自分に合うシチュがあるかどうかってのもあるからなあ

331 23/07/19(水)21:26:02 No.1080456760+

>ときメモはギャルゲっていうか硬派な恋愛シミュレーションとしてよくできてるんだよな
思ったより管理ゲームしてるからな
ステータス然り爆弾しかり

333 23/07/19(水)21:26:27 No.1080456930+

レビューについて語るならどんな風になるだろ

335 23/07/19(水)21:26:44 No.1080457065+

ここに何人かいるエミュの上手い「」を監禁してジーコ作らせれば
擬似的にskrikn製を実現出来るのでは?

337 23/07/19(水)21:27:10 No.1080457263そうだねx2

簡略化されてるとケツ撫でて淫乱度上げてくるジジイも気軽に配置できないしな

339 23/07/19(水)21:27:25 No.1080457365+

>稀にキーボード操作のジーコもあります
>キーボードでも片手プレイは可能ですが、ノートPCなど個人の環境によってアレがちょっと不自由になってしまいます
>誰もハッキリとは言いませんが、マウス操作で遊べるジーコは多くの人が助かってるんですね
ツクールMVみたいに元からツール側が対応してるならともかく自分で操作体系組もうとするとかなり辛いぞ!

341 23/07/19(水)21:28:14 No.1080457717+

>一般ゲームでも割と探索しやすくていいんだよな…敵でないから
たまに人里に敵出るゲームあるけどちょっとやめて欲しい気持ちはある
いどまじんくらいならいいけど

343 23/07/19(水)21:28:50 No.1080457963+

ジーコとはいえモンスターも重要な登場人物です
デフォルト名のゴブリンやオークでは味気ないですよね
だから乳首ねぶりスライムやアナル開発中オークなどジーコならではの名前にしましょう

345 23/07/19(水)21:29:13 No.1080458111そうだねx1

あとはまああの世界観がエロに!ってところがそもそも大事だったりするので
ドラクエみたいな健全ゲームを想定してそれに寄せることは割と大事かも

347 23/07/19(水)21:29:33 No.1080458246+

FEみたいなSRPGジーコ好きなんだけどまあ流行るわけないよねって

349 23/07/19(水)21:29:41 No.1080458302そうだねx1

この人わりと自分のわかる分野以外にも適当に講釈しちゃうところあるからあまり盲信し過ぎないようにね

351 23/07/19(水)21:29:58 No.1080458410そうだねx3

>このすげー人がディレクターでもアレなキャラが産まれるからバランス取りの大変さを感じるな
すげー人だけどぶっちゃけバランス取りは下手糞だぞskrikn

353 23/07/19(水)21:30:11 No.1080458503+

俺が闇の権力者だったら有名ゲームプロデューサー達を監禁してそれぞれに好きなようにジーコ作らせるのに…

355 23/07/19(水)21:30:41 No.1080458737+

世の中のジーコをちょっとだけ底上げすることを目指しています

357 23/07/19(水)21:30:52 No.1080458820+

>俺が闇の権力者だったら有名ゲームプロデューサー達を監禁してそれぞれに好きなようにジーコ作らせるのに…
それ面白いゲームは出来るかもしれないけどシコれるジーコが出来るかどうかはわからなくない!?

359 23/07/19(水)21:31:08 No.1080458938そうだねx3

マウスでボタン操作というシステム自作のときに一番めんどいのは
個人的には反応どうこうよりそのボタンを並べるレイアウト設定及びスクリプト

361 23/07/19(水)21:31:33 No.1080459103+

船頭多くてなんとやらってな

363 23/07/19(水)21:31:40 No.1080459145+

>俺が闇の権力者だったら有名ゲームプロデューサー達を監禁してそれぞれに好きなようにジーコ作らせるのに…
加賀昭三に作らせる

365 23/07/19(水)21:31:57 No.1080459273+

ジーコでも悪魔の窯システム入れて来そう

367 23/07/19(水)21:31:59 No.1080459288+

ジーコ面白すぎても困るからな…
つまんなくてだるいのも困るけど一番求めてるのはエロでその次が快適性

369 23/07/19(水)21:32:06 No.1080459326+

>>このすげー人がディレクターでもアレなキャラが産まれるからバランス取りの大変さを感じるな
>すげー人だけどぶっちゃけバランス取りは下手糞だぞskrikn
下手糞っつーか開き直ってるよねスマブラとか特に

371 23/07/19(水)21:32:11 No.1080459367そうだねx1

>この人が匿名でジーコ作ってもすぐバレそう
UIでバレる

373 23/07/19(水)21:32:33 No.1080459525+

HAL研時代の岩田さんは開発期間6年のメタルスレイダーグローリーってギャルゲっぽいの作ってましたよね?

375 23/07/19(水)21:33:02 No.1080459761+

やだよジーコのUI奥さんにデザインさせるskrikn

377 23/07/19(水)21:33:13 No.1080459845+

最近のジーコはゲーム性追求して工数嵩んで値段に反映されてる奴多すぎてうん…ってなる

379 23/07/19(水)21:33:23 No.1080459929+

SFCくらいのFFをリスペクトしたんだろうなってジーコやった時は楽しく遊んだけどシコれはしなかったな

381 23/07/19(水)21:33:51 No.1080460121+

精液まみれの女の子って良いですよね
でも陵辱物や輪姦物にするとなるとゲームのジャンルが狭まってしまう
そんな時シンプルにふたなりにしてしまうのも一つの手です

383 23/07/19(水)21:34:20 No.1080460349+

桜井君の作るゲームは無駄に先を見据えて作るせいで
バランスの良い難易度があったとしてももっと高難度高報酬も用意してありますが貴方が出来るのはこれくらいですみたいに事実指摘罪してくるからな…

385 23/07/19(水)21:34:29 No.1080460411+

チーププレイ -99
同じ箇所を8回連続で責めた

388 23/07/19(水)21:34:57 No.1080460617+

>そんな時シンプルにふたなりにしてしまうのも一つの手です
もっと狭まってんな
でもだからこそ手になるってのもあると思うけど

390 23/07/19(水)21:35:01 No.1080460645+

経験回数とか細かく設定されすぎてもとか思うから俺は多分ジーコ作るの向いてない

392 23/07/19(水)21:35:21 No.1080460763+

ジーコはともかく黎明期のPCエロゲーには一家言ありそうで
何かの間違いで語ってくれないかな…

394 23/07/19(水)21:35:31 No.1080460837+

ゲーム部分面白すぎるとエロ邪魔!ってなるけどその辺のバランス良いジーコってなんかあるかな

396 23/07/19(水)21:35:55 No.1080461013+

>だから町中にエロ探索要素を入れるなら自由に動かせてそうでないなら単なる選択肢で良いんじゃないかな
ツボ調べたらしまった!あくめのつぼだ!戦闘開始!とかそういう

398 23/07/19(水)21:35:59 No.1080461036+

>(ティンポのことだろうか…)
最初からカービィでした。

400 23/07/19(水)21:36:49 No.1080461394+

甲子園で活躍するらしいな

403 23/07/19(水)21:37:19 No.1080461629+

スマブラくらい人気かつ大規模なゲームなら
割とマジにユーザデバッグ当てにしてるとこありそうだと思う

405 23/07/19(水)21:37:35 No.1080461758+

つべの動画見てるとゲームのバランスとかより気持ち良さとか体験を大事にしてるっぽいよね

407 23/07/19(水)21:37:58 No.1080461928+

>ゲーム部分面白すぎるとエロ邪魔!ってなるけどその辺のバランス良いジーコってなんかあるかな
エリスディスノミアとか
横スク系の中でもアクション軽快でストレス少なくて楽しかった上でめちゃくちゃシコった

409 23/07/19(水)21:39:29 No.1080462610+

>そもそもRPGだからってバトルが必須ってわけじゃないからな
>ツクールでバトルなしのジーコもあるし
ただ歩いて話しかけてエッチなの見れるだけみたいな割切りは流石にゲーム性0過ぎて良くないけどバトルの無い代わりに探索特化のゲームにするならアリアリ

411 23/07/19(水)21:39:40 No.1080462702+

この人性善説が強すぎるからそこは現代のゲーム作るのはちょっと向いてないんだよな…

413 23/07/19(水)21:39:57 No.1080462825+

>エリスディスノミアとか
>横スク系の中でもアクション軽快でストレス少なくて楽しかった上でめちゃくちゃシコった
ありがとう買ってくる

415 23/07/19(水)21:40:15 No.1080462947+

>この人性善説が強すぎるからそこは現代のゲーム作るのはちょっと向いてないんだよな…
スマブラはスレ画の基本システムに性善説乗っけるのの悪いところがモロに出てたからな

417 23/07/19(水)21:40:23 No.1080463011+

選択肢に時間制限設けて判断が遅れるとレイプされたりするRPGはどうだろう

419 23/07/19(水)21:40:34 No.1080463077+

戦闘無しで敗北エロやる場合選択肢で
A,剣でオークの首を刎ねた
B,足が滑って隙を晒してしまった
みたいになるの?

421 23/07/19(水)21:40:50 No.1080463187+

>つべの動画見てるとゲームのバランスとかより気持ち良さとか体験を大事にしてるっぽいよね
ゲームバランスの取り方って説明しようとしても試行回数しかないからね…

423 23/07/19(水)21:41:30 No.1080463500そうだねx2

>つべの動画見てるとゲームのバランスとかより気持ち良さとか体験を大事にしてるっぽいよね
てかゲームバランスは開発終盤の最後の最後まで調整するものだから初歩的な事を言う動画でどうこう言えるものじゃない
バランス調整にたどり着くまでに越えなきゃいけない壁が多過ぎる

425 23/07/19(水)21:41:38 No.1080463569そうだねx1

スレ画の人はパルテナのUIが結構クソだったから割と話半分に見てる

427 23/07/19(水)21:42:03 No.1080463757+

>ジーコに置いてエロはご褒美だけど
>エロからゲーム部分へのフィードバックがあると嬉しい
身体売るとバトルパートがめちゃくちゃ楽になるやつ

429 23/07/19(水)21:42:10 No.1080463805+

>そもそもskriknってオナニーするのか?
嫁はいるから性欲はあるはず
子供の有無は不明だけど

431 23/07/19(水)21:42:42 No.1080464030+

パルテナの攻撃エフェクトもうちょっと小さくてもええよ

433 23/07/19(水)21:43:20 No.1080464320+

なんでskriknのエミュが流行り出してるんだ…

435 23/07/19(水)21:44:16 No.1080464739+

この人のエミュ難しくない?

437 23/07/19(水)21:44:32 No.1080464860そうだねx4

ティンポの産みの親、桜井政博です

439 23/07/19(水)21:45:48 No.1080465382+

ネット周りはねえ
例えばスマブラのネットワーク周りスクエニが作ってたら多分もっと別物になってたとは思う

441 23/07/19(水)21:46:09 No.1080465542+

小島監督のジーコ初っ端にシュートシーンあるけどそこでスタッフ紹介されそう

443 23/07/19(水)21:46:57 No.1080465901+

新パルテナはスマブラforと結構時期近かったし納期ヤバかったんじゃ…

445 23/07/19(水)21:47:58 No.1080466377+

skriknエミュとジーコ議論とモノホンのskriknで話題がカオスになってる!

447 23/07/19(水)21:48:08 No.1080466446+

セックスしないと開かない部屋は作らないが
セックスしないも爆発する部屋は作りそう

449 23/07/19(水)21:49:00 No.1080466809+

>ヒロインが複数いるrpgは回想とは別に
>好感度高いキャラといつでも致せる拠点が欲しい
>いつでも致せると言う関係性の重みで抜き味に深みが出る
回想とは別枠でいつでもすぐに見れる軽いエロシーンがあるとなんかいい

451 23/07/19(水)21:50:53 No.1080467610+

成果物はちょっとかもしれんが言ってること自体は概ね合ってるだろ?

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